見出し画像

GagaOOLala#5 『An Afternoon』『An Evening』(2部作)

まず、台湾で発生した電車の脱線事故で被災され亡くなられた方のご冥福をお祈りします。怪我をされた方々の回復や路線復旧も願いながら。

本記事は、台湾発のLGBTQ特化動画配信サービス【GagaOOLala】 配信中作品の紹介・感想記事です。


今回は、アジアを抜けてヨーロッパのデンマーク発の2部作を紹介します!!

『An Afternoon』 (デンマーク、8分、2014年)

画像1

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像は公式ページから引用)

<あらすじ>
マティアスとフレデリックという若者2人は、お互い恋心を抱いているが、相手の気持ちは分かりません。最初に踏み出すのは誰でしょうか?(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>
youtubeにあった予告編が消えてしまったので、、、
GagaOOLala公式からチェックください!!

<前編おすすめのポイント>
☆少年たちの可愛い駆け引きににやけちゃう…

『An Evening』 (デンマーク、10分、2016年)

画像2

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像は公式ページから引用)

<あらすじ>
友人のフレデリックとマティアスは、ある共通した経験を持っていますが、反応は全然違うようです。(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>
こちらもyoutubeにあった予告編が消えてしまったので、、、
GagaOOLala公式からチェックください!!

<後編おすすめのポイント>
☆前編から後編までに少年達の間で何があったのか、妄想とまらない!!

☆思春期におけるアイデンティティーの悩みに共感…

ショートストーリーの2部作なのでさっくと見やすい作品です。
前編は2人の少年の恋が始まるもどかしさを描いていて、ニヤニヤしちゃいます〜
そして、後編は2人の関係性が少し変わってからのお話。もどかしい恋のはじまりを見せてくれた2人がその後どうなっていくのか。短時間で思春期におけるアイデンティティーについて描かれています。
前編から2年経って後編が制作されたようなので、マティアスの役者さんが声変りしてちょっと大人っぽくなっているのも、注目してみてください!!

興味を持ってくださった方は、ぜひ、本編を見てください!!!
ここまで読んでくださってありがとうございました。またの機会にお会いしましょう〜!


以下、ネタバレ含む個人的な感想です。

『個人的感想』

切ないけど、なんて素敵な作品なんだろうか…

前編はマティアス視点で話が進んでいく。部屋に2人きりの状態で、マティアスがフレデリックのうなじや背中を見てしまう様子にこちらもドキドキしてしまう。だが、マティアスは、2人でyoutube動画を見てる間もフレデリックがセシリオ(女の子)にメールしてるのが嫌になって家に帰ることに。
でも、実はフレデリックはマティアスが自分に気があるのか確かめようとセシリオと連絡をとっていたのだ!! というか、セシリオがそうさせた感じ。
セシリオに後押しされて、マティアスにメールを送るフレデリック。果たして2人のその後は…と、絶妙にいいところで終わる前編。

後編は反対にフレデリック視点で進んでいく。同じように部屋で2人きりの状態で、今回はフレデリックがマティアスのうなじやTシャツの隙間を見てしまう。でも、フレデリックはまだマティアス(同性)に対して好意をもったり、欲情してしまう自分自身に戸惑っている状態。
だから、マティアスがアメイル(女の子)と仲良くしていることに嫉妬はするけど、アメイルから「you look cute together. ※」と言われて困惑して逃げ出しちゃう。マティアスが追いかけるものの、今はほっといてくれ状態になるフレデリックは1人考えにふけていく…

ここ(※)の和訳ってどうなるんでしょうか?  ちょっと調べると「cute」のスラングとして「性的な魅力がある(男性だとイケメン)」という意味があるそうですが、あくまでデンマーク語(?)を英訳しているので、スラングではないのかな。ニュアンス的には、自分たちが可愛く見える=同性愛的なイメージとフレデリックは感じたということかな? こういうところは視聴者の英語力が試されるなぁ。

この作品の良いところは、他国のはずなのに思春期特有の雰囲気を感じるところ。変に飾った景色が映っているわけではないけど、どこかキラめていて、湿っぽいような空気感。後編の最初の映像が個人的には刺さりました。

主人公達同様に誰もが性的指向・性自認だけに関わらず、将来や家族・友人・自身のアイデンティティー等、何かしらに悩み苦しむ時期はあり特に思春期には多く訪れます。それは人ぞれぞれのタイミングがあり、フレデリックは後編でそのタイミングを迎えています。逆にマティアスにだって過去にあったか、これから訪れるかもしれない。そういう現実的なことを、この作品はこの短時間で描こうとしていて驚きました。ファンタジーではなく、現実の人間として主人公達を存在させてくれたのかもしれません。

でも、個人的には、前編後編の間に2人の起きたことを教えてほしい。
絶対キュンキュンするよ〜
誰か二次創作してくれないかな←いつも人頼み

感想まで読んでくれてありがとうございます。
では、またのご機会に〜〜

#GagaOOLala #AnAfternoon #AnEvening #デンマークBL #ヨーロッパBL #LGBTQ作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?