見出し画像

GagaOOLala#12 『Fragile Souls』

昔、カセットテープ聴きながら進研ゼミやってた気がする、ch0ahaeです。

本記事は、台湾発のLGBTQ特化動画配信サービス【GagaOOLala】 配信中作品の紹介・感想記事です。

今回は、ついに台湾作品をご紹介します!!

『Fragile Souls』 (台湾、9分、2019年)

画像1

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像は公式ページから引用)

<あらすじ>
 大学入試のように生徒たちは学校で夜まで詰め込んで勉強していました。生徒会長のジファンは、カセットを聴きながらテストに取り組んでいました。ジファンは、彼が思いを寄せるジエが教室を出るのを見て、彼の後を追って廊下を歩いてると次期生徒会長選挙の候補者と出会います。すると、カッセトから不思議な声が聴こてきて…
(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>

<おすすめのポイント>
☆作品全体を包む、どこか暗くて不穏な空気感

☆2人きりになった主人公達のシーンが素敵!!

 不思議なカセットテープによって周りの人の心の声を聞くことができるようになったジファンと、ジファンが思いを寄せるジエのお話です。
 作品全体の不穏な空気感は後半の主人公達のシーンを音楽とあわせて盛り上げてくれてます!!

興味を持ってくださった方は、是非、本編を見てください!!!
ここまで読んでくださってありがとうございました。またの機会にお会いしましょう〜!


以下、ネタバレ含む個人的な感想です。

『個人的感想』

 ジファンの心を癒してくれたのはジエなんだなぁ。

 心の声が聞こえるカセットテープによって、次期生徒会長候補の人の家庭内暴力について聞こえてしまったジファン。それによって自身のトラウマを思い出して、パニックになる。そして、ジエと出会う。
 ジエにイヤフォンの片方を渡すことで、ジエへの気持ちや自身のトラウマ(家庭内暴力?いじめ?)を言葉にせずに伝える。それに対してジエはイヤフォンを外してキスをし、体の傷を見られて顔を伏せるジファンを抱きしめる。最後の2人で歩いていくシーンがすごくいい。

 終始不穏な空気感が、トラウマを抱えたジファンを包み込むジエの優しさとギャップがあって、印象的な作品でした。

感想まで読んでくれてありがとうございます。
では、またのご機会に〜〜

#GagaOOLala #LGBTQ作品 #BL #台湾BL #LGBTQ #FragileSouls

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?