見出し画像

【市役所】年度初めはハードル下げよう。

新年度が始まって1週間。

今年は初日が月曜日だったので、長い1週間だと感じた方も多かったのではないでしょうか?

かく言う私も幸か不幸か2年連続での部署異動となり、新天地で働き始め、環境の変化に戸惑いながらのスタートとなりました。

ということで、大なり小なり変化がある市役所の年度初めですが、いろんな見込み違いが発生します。

例えば、「今度来たあの人なら初日からガンガンやってくれる」と期待されたひとが全然活躍しないとか、「この仕事頼めるかな…」と不安に思われるひとが思った以上に仕事ができないなんてことはザラにあります。

市役所の異動は本当に転職みたいなものなので、年度初めで新しく来たひとがバリバリ活躍していきなりチーム力が上がるなんてことは基本ないのですが、春の暖かさのせいなのかどうしても期待値が上がってしまいます。

それは異動してきたひとも同じで、「俺が来たからにはやってやるぜ!」みたいな人も自分の無力さを痛感したりします。
それが原因で今まで持っていた自信を失ったりもします。
そうです、昨年の私です。笑

ということで、年度初めはどんなことでも期待が大きくなりがちです。
期待することは悪いことではないですが、思い通りにならないことのほうが多いです。
異動してきたひとは始業時間に来れたらOK、電話取れたら素晴らしいレベルぐらいでいいかなと思うので、しばらくの間は自分や周囲への期待値のハードルを低めに調整しながら生活してみてはいかがでしょうか?
そうしてもらうと、私は生きやすいです。笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?