見出し画像

【市役所】自分を生かすも殺すも自分次第

2023年(役所的に言うと令和5年)も終わるということで久々の投稿です。

今年は何と言っても4月の人事異動で新天地に行ったことが大きな出来事でした。

新天地ではこれまで積み上げてきたことがほとんど役に立たずに、自分の無力さに気づかされ、やめるか休むか思い悩むところまでいきました。

それでも、仕事には行き続けたので、最低限のところで踏みとどまることができた…と言っても、どう考えても給料分は働けてなくて申し訳ない気持ちで年末を迎えています。

市役所職員には人事異動がついてまわるのが常識となっていますが、その怖さというものを身をもって体験しました。同じ役所内でも水が合わない部署ってあるんですね。

ただ、与えられた環境のせいにしては自分の成長もないことは確かなので、今の状況を受け止めて、これからどうするかを考えていきたいと思います。

自分を生かすも殺すも自分次第。

そんなことを考えながら2024年を迎えます。

30代も半ばを過ぎ、意識的に刺激を入れていかないと老害まっしぐらなので、とにかく自分の頭で考える。
そして、動く。動き続ける。チャンスがあったら飛び込む。

こんな風にチャレンジングスピリットを持って臨んでいこうと思います。

とりあえず明日の朝はランニングするぞ!笑

ではでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?