見出し画像

【男性育休】半年仕事休んだのに普通に昇給した話。

私の勤める市役所では毎年1月に昇給するのが慣例となっています。

近年、人事評価制度が導入され、昇給の幅にも違いを出したりしていると聞いているので、さすがに半年育休で休んでいた私は昇給するとしても今まで通りにいかないだろうなとは思っていました。

だいたいの市役所では給料表が条例で決まっており、他の市役所のことはよく知らないのですが、我が市役所の場合だと通常4号棒づつ昇給します。(4号俸だとだいたい5千円くらい)

そうした中で、恒例の給料の通知書が手元に届いたのを確認すると、なんと何事もなかったかのようにの4号俸昇給となっていました。

これには本当に驚きました。

もちろん給料が上がるのは嬉しいんですが、半年仕事してないのにこれまで通りの昇給するなんて私が休んでいた間に仕事をしていた人になんだか悪い気が…。

これが公務員の特徴と言えばそうなのかもしれませんし、こういう形にすることで、安心して働ける職場環境を作っているとも解釈できる気がするのですが、個人的にはモヤモヤが残ります。

いずれにしても、図らずも通常通りに昇給してしまったので、昇給に見合うだけの働きをしていきたいと考えているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?