見出し画像

こんぴらさんへ

わたしが20代の頃に。
四国。香川県高松市に数年ほど住んでいました。

舞鶴のフェスを知ってから「これは久しぶりに西に行くよい機会なのだ」と懐かしの土地にも一人旅をしてきました。

香川DAY2では (いろいろ端折っております笑)
リベンジこんぴらさんへ!前回こんぴらさんに行ったときは、いちばん上まで登れなかったのですが。あのときのわたしには見えなかった景色を。この目でようやく見れた気がしました。

登りきるまでに。また出会いもあった。
一人で来たのに。ぜんぜん一人って感じがしなかったのはなぜだろう。笑

神奈川から一人旅で来てるおばあちゃんと。とちゅうから。すこし話しをしながら。いっしょに登った。100段まではフッフー♪って余裕があったんですけどね。それ以降は。歩く息はゼハゼハと。どこまでも上へとつづく石段を見つめながら。汗だくでヒィヒィ言っていた。所々あるベンチで休憩をしながら。なんとか計1368段を登りきりました。

なんてこってー。わたしの体力もまだまだのようです笑。今思うとフェスの数日前に。わたしは何をしていたんだろう... 気合入れということで... ハハハ。


お疲れさまでした!おばあちゃん!(笑)


一人で歩いた道



こんぴらさん



クジラも旅してるう



ここまではフッフー♪



登ってきた石段を振りかえって見よ



こりやあかん



前回はここまで



ここまでの景色しか見れなかった



ここから未知やばー



右→ どう見ても崖



おばあちゃんと出会ってからの
石段やばー



ゴーーール!
奥社



奥社からの景色は、載せないにしておこう。

なんとなく。誰かの目をとおして見る場所ではない気がするくらい美しかったから。

ここまで登りきった達成感。めっちゃ気持ちよがっだああえがっだああ。見ず知らずの人たちとでゴールに拍手したり。おばあちゃんも嬉しそうに写真をいっぱい撮っていた。あのときより。わたしもちょっとは成長したかなぁ。だといいなぁと思います。とてもパワーを感じた場所でした。こんぴらさん。ありがとうございました。


登ったら下りもあるー



ほっ☺️🌿



にゃすたちの気配



お店のおばちゃんおすすめ
讃岐うどん🙏





旅の出会いに感謝します!



西に行くいい機会になりました舞鶴のフェスにも感謝いたします。次回は晴れますように!✨
(おぉ?次の晴れた日にですね☀️)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?