見出し画像

レノックスについて語るだけ

始めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。
エターナルリターン(以下、エタリタ)をやっている、ちもフと申します。

突然ですが、皆さんのエタリタのメイン実験体は誰ですか?
私は題名にもある通りレノックスをメインに使っています。そして今回は、このレノックスへの愛を語るだけのnoteになります。
本当はガイドを書きたかったのですが、実績が無いのと、正式リリースで大幅に変わってしまうので今は書くタイミングではないと判断しました。
それでは、本題に入っていきます。
注意:エタリタの前身となるブラックサバイバルの情報を基に語りますが、筆者はブラサバをプレイしていないためネットに残っている情報が基となっています。間違いがありましたら指摘してくださるとありがたいです。

レノックスって?


様々な場所が蛇のイメージを連想させるデザインになっています

実験体番号17M-RFT32(これはサイバーエニアックレノックスに書かれているので、他キャラもブラサバとエタリタで実験体番号が変わっていることはないと思います。)、実装順にして20番目の実験体です。
実装時には、当時初となる鞭を引っ提げてルミア島にやってきました。

ただの釣り人を自称するいかにも胡散臭い人ですが、コンセプトアート(タイトルの上にある画像)を見ると背中に大きな傷跡を負っていたり、ボイスでも工場で何かを隠したことがあることをほのめかしたりと、明らかにただ者ではない雰囲気を出しています。

それもそのはず、このレノックスは元マフィアだからです。それも結構優秀なマフィアであったそうで階級も上の方でした。辞めるにに至った事件で背中の傷を負い、それもあっていつも明るい人ですが、傷の事を聞かれると表情が暗くなります。

余談になりますが、服の胸の辺りにある謎の文字はゲーム内モデルだと全文が書かれており、イタリア語のことわざで「chi troppo vuole nulla stringe」、直訳すると「あまり欲張ると何もつかめない」、日本のことわざで言うと「二兎を追うものは一兎も得ず」です。

何がそんな好きなの?

見た目と性格

私、こういうカッコいい女性キャラがすごい好きなのですが、この手のキャラって大体が寡黙でクールな印象になりやすいんです。ヘイズとかロッジはいい例だと思います。
ここで問題なのが私がクールキャラを好きでも嫌いでもなく、どちらかと言えば明るい方が好きな点です。
なので、今までは見た目がカッコいいからプラスだけど中身はそこまでだな……となる事が多かったのですが、そんな所にレノックスがやってきました。カッコよくて快活なこの実験体をすぐに好きになりました。
冷静に考えてほしいのですが、カッコよくて明るいけど、どこか闇があってそれを知られないようにしている、達観したお姉さんってめちゃくちゃよくないですか?
また、目も蛇に似せていたり、よく見ると耳にも蛇がいます。こういった細かい所までちゃんと蛇のイメージを連想させるのはデザインとして秀逸だと思います。
そんなデザインの完成度の高さも好きな理由の一つです。(このゲームみんなデザインいいですけどね。)

スキルとイメージ

スキルセットもイメージの完成度が高いと思っていて、捉えようにもWとEで蛇のように捉えづらく、狙った獲物はDで一本釣り、高回転のQとRの固定ダメージでじわじわと痛めつけていく様はまるで毒蛇やマフィアの拷問と、非常にイメージに合っています。
この見た目でトラックヒョヌみたいに体当たりしてパンチを溜めるとかしていたら好きになっていませんでした。でも、銃を撃っている姿は見てみたかったかも……

その他

元マフィアで隠遁生活をしている釣り人というだけで、だいぶ心惹かれますが、レノックスという名前自体も本名ではないというところで更に心惹かれます。どれだけ成長しても人間はコードネームとかの偽名に惹かれますからね。
ファンキットの挑発ボイスからわかりますが、レノックスは孤児上がりの人間だからか、子供や高校生に対して優しく接しているのも大人としての責務を自分なりに果たそうとしているように見えます。
それはそれとして、必要ならば子供など関係なく殺すのが、このレノックスという実験体でして、このマフィアっぽくなさとマフィアっぽさの二面性を持っているのもまた魅力の一つです。

余談

髪型


ちなみに私はアンダーボス(右上)が一番好きです

なぜかはわかりませんが、今まで出たスキンは全て髪型が変わっています。他の実験体のスキンでは髪型が変わるのは中々珍しいため、モデルを担当する人の中にレノックスが大好きな人がいるんだと思います。本当にありがとうございます。

国籍について

レノックスはブラサバでの国籍がオーストリアとなっていますが、エタリタの情報を見ると、エタリタ時空ではオーストリア国籍にはいささか疑問が残ります。
浜辺に行った時のセリフの中に「こういったところで、よく子供達と遊んだ。」というセリフがありますが、オーストリアは内陸国であり、海に面していません。
また、ジャガイモの採取時に、「これを見るとニョッキが食べたくなってくるな。」というセリフがありますが、ニョッキはイタリア料理です。
また、オーストリアの公用語はドイツ語ですが、上にも書いたように、レノックスの服にはイタリア語が書かれています。
この事から、レノックスはエタリタ時空だとイタリア国籍であると考える方が妥当だと思います。
そうなってくると背中の傷の事件は、こっちだとまた違った事件なのかもしれないなどと考えはじめるとキリがないのでやめますが、なんにせよNNには早く各実験体のプロフィールを公開してもらいたいです。

ブラサバのレノックス


個人的にはこっちの方が好き

ブラサバのレノックスを初めて見た時、本当に三度見くらいしました。あまりにもイメージ通りすぎてびっくりしました。服の露出が少ない感じとかまさに解釈一致って感じです。一応言っておくと、エタリタのレノックスが好きではない訳ではなく、エタリタが100点中100点で、ブラサバが100点中500点みたいな感じです。

最後に

こんなただのオタクの独り言を最後まで見てくださりありがとうございました。
正式リリース後にちゃんと自慢できるランクまで行ったら、ガイドを書こうと思います。
それでは、またいずれ会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?