ポケカデッキ構築アプリ「ptcgnote(ポケカノート)」 v1.0.17をリリースしました

ポケカデッキ構築アプリ「デッキビルダー ptcgnote」 v1.0.17をリリースしました。よければお使いください。

iOS v1.0.17のリリースノート

iOS版 v1.0.17 の更新内容は以下の通りです。

・機能改善
 ・拡張パックリストの更新
 ・アプリのアップデート履歴を設定画面から見られるようにした
・不具合対応
 ・カードデータベース画面にて、広告の視聴後にカード情報が更新される旨を明記しました

拡張パックリストの更新

気が早いかもしれませんが、Sシリーズを追加しました。2020年2月発売の「Vライジング」までの拡張パック・構築済みパックのリストを追加しています。

私はGXスタートデッキからポケカを始めた勢なので、シリーズ切り替わり時のトレーナーボックスはどんなものが入っているのか知りません。SMとSが混じった感じになるのかな?

あと、リストがごちゃごちゃしてきた感があるので、良い感じに整理したいです……

アプリのアップデート履歴がいつでも見られるようになりました

旧バージョンから新パージョンにアップデート後、1回しか表示されていなかった「アップデート履歴」をいつでも見られるようにしました。

だいたいこの記事と同じことを書いています。

カード更新時に広告の視聴が発生することを明記しました

ptcgnoteでは、サーバー費用維持のためにカード更新時に動画広告を表示します。この辺りの経緯については以下の記事をご覧ください。

先日、広告の提供元であるAdMobから「この広告を視聴して 100 ゴールドコインを獲得しよう」「この広告を視聴して殺めの剣を手に入れよう」のように、広告を視聴した結果、得られるものを明記しなさいと修正してねメールが届きました。

それに伴って、カードデータベース更新画面にて「広告を視聴してカード情報を更新しよう」の文言が追加になりました。

おわりに

まだまだ発展途上中とは認識しているのですが、自分で使う分としては機能的に満足しているので「使っています!」「こんな機能が欲しい」と連絡いただけるとアップデートの意欲が湧きます。

いただいた要望は Trello で管理していますので、実装状況の確認等はこちらをご覧ください。

それでは!

ゲームボーイを修理・改造したり、ポケモンカードゲーム用のデッキ構築アプリ「ptcgnote」を作っています。