心の内を話せる幸せ

画像1

先週のお話になりますが、Twitterで知り合った同じ脱毛症の子を持つお母さんYさんとランチをしてきました。Twitterは、脱毛症の情報を入手しようと始めたのですが、偶然ある方のツイートをきっかけにYさんが同県に住んでいるということがわかりそれからお世話になってます。そしてお互いなんの相談もなく自分の意志で【サジオラオンラインサロン】に入会してました(笑)始めた当初はお互い『なんか怪しいけど、とりあえずやってみよっかー』って、お話してた記憶があります。それから一年がたってあの頃、脱毛症に対してわからないことが多かった二人はずいぶん考え方が変わり、二人の会話がとてもマニアックな内容になってた気がします(笑)

それは置いておいて、同じ脱毛症の子を持つ母親としての悩みを共有できることはとても助けられた気持ちになります。この病気に対する知識なんて髪のある子の親たちは何もわかりません。言うとしたら、ストレスが原因とかワカメ食えくらいじゃないでしょうか。

本当は、たっくさんの悩みがある。


でも、もう表でそれを言えないんだよ。私達は。これ以上傷つきたくないと、知らずに境界線を作ってしまっているのかもしれません。

私は、時々孤独を感じます。誰かに話を聞いてもらうだけで、本当に癒されます。Yさんや、オンラインサロンのメンバーと出会えたこと本当に感謝しています。

治るかわからないと言われてしまって路頭に迷ってしまったお母さん、悩みを気軽に相談できる場所がないお母さんがいると思います。

いつか同じ悩みを抱えるお母さん達の安心できる場所をYさんと作れたらいいなーと思ってます。方法は、オンラインサロンがいいかなと考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?