東洋医学と西洋医学

東洋医学とか予防医学を敬遠する方もいるかなと思って。

民間療法に関して言えば胡散臭いとしか言いようがない。

私は、東洋医学考えに傾きっぱなしではありません。

実際、バセドウ病を患いお薬に頼って生活をしています。

私も、自己免疫疾患(^^;;

(うちら免疫系が弱いのかな)

ゼーゼーはぁはぁいいながら、手が震えて文字も書けないような生活のままでは、大変困ります。

残念ながら、お薬で数値がよくなったとしてもそれは【完治】ではなく、

【寛解】と言い再発もするかもしれないしお薬を辞めた後は定期的に検査をしていくことになると思います。(めんどくせ)

でも、病気になって生活を見直すきっかけになりました。

そもそも対立するものではないですね。

歯科衛生士として15年程、歯科医院に勤めていましたが

虫歯リスクの高い患者さんは、治しても、また虫歯になりやすいです。

削って、詰めて、はい終了\\(◡̈)/♥︎  

には、なかなかなりません。

そこで食生活の見直しや正しいブラッシングが必要になってきます。

歯に関して言えば、同じ歯で再発した場合は、削っていくうちに歯がだんだん小さくなっちゃうから、取返しがつかなくなります。

予防歯科が注目されるのは、とても大切だと実感します。

結局のところ、効果がはっきり目に見えない【根本療法】も必要だと考えます。

効果が目に見える治療、対症療法が必要であれば利用する。

毛が生える薬があれば使用したい!

でも、息子はサドベが効かなかった。

なぜ効かなかったのか。それは、コラムにあったのでいずれシェアします。

あと歯科って言ったら『金属の詰め物を取ったらアレルギーが改善される』って情報を耳にしたことがあると思います。そのことについてもコラムがあったと思うのでシェアしていこうと思います。

余談ですが、『薬を飲んだら学校に行けるようになる』と言ってた人がいたので、そのような素晴らしい薬を知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?