イムジン河

関西に来て、在日韓国人と関わるようになった

戦争の時に日本に来たまたは連れてこられ、特別永住資格を与えられた韓国、朝鮮の人々を在日というらしい

在日への差別、選挙権は何故無いのかみたいなYouTube動画のコメントなんかを見ると、

外国籍だから選挙権がないのは当たり前
そもそも日本国籍を選択しなかったのは自分の責任
帰化すれば良い
可哀想、早く韓国に帰れますように
差別ではなく区別
韓国人のほうが差別してる
そもそもなんでこいつら日本にいるの?

みんないろんな感想意見があるのは当たり前だと思うけども。まず事実(なんで日本に来たのか 日本国籍にしないのか 韓国に住む韓国人とは何が違うのか等)をはっきりさせておかないとだめじゃないかな?
感想意見がそれぞれなのは当たり前。韓国好きが嫌いとか、日本人好き嫌いとか、そう思ってるんだからそれは仕方ない。ただ間違った事実や曖昧な情報を頼りに意見感想を持つとお互いズレが生じて、必要ないのにいがみ合ったり傷つけたりしちゃうから

まず、日本って、生まれた場所で国籍が決まるんじゃなくて、両親が何人かで子供の国籍が変わる。つまり、今を生きる在日韓国人の人々は、自分の意志で国籍を選んだ訳じゃない。

ここがみんな知らないのが問題なのかなと。

日本で育つ、生活するなら、そりゃ日本国籍を取得したほうがいいに決まってる。でも、生まれながらそれができない。

この事実を踏まえたうえで、私が思うことは、

帰化すれば選挙権もらえるじゃん
→たしかにそれはそう。けど、育つ過程で日本人にYouTubeのコメントみたいに日本人に批判されたり、在日韓国人に対して意地でも選挙権を与えない政治のやり方にも頭来てると思うんだ。もし、自分だったら帰化したいと果たして思うか。
たとえば、もし自分が中国に生まれたけど、日本国籍を取得して中国で育ちます。中国人に馬鹿にされて、中国の政治が気に入らなくて。そんな国の国籍をとりたいか。自分だったら嫌ですわ。(中国が悪いとはいってないからね)

それなら国に帰ればいい。
→韓国に帰っても、言語や友達とか家族とか、ハードルは色々ある。仕事だって1から探さなきゃ。そしてこれに関しては在日韓国人というか、一人の人間、個人の問題じゃね?

韓国人のほうが差別してる
→どっち方が差別してるとか子供じゃないんだから。その人が差別されたいじめられたと思ったなら、それはいじめだし差別だし。韓国人の方が差別してるから許される。そんなわけないでしょ

韓国に帰れますように
→韓国籍というだけで、そこが自分の故郷と思ってるかどうかはわからない。勝手に気持ちをくんだみたいに言わない方がいい


そもそも帰化するのも自由だし
韓国で暮らすのも自由だし
日本で暮らすのもその人の自由
選挙権が欲しいと思うのもその人の自由
そこに関して否定してはいけないと思う

 日本の法によって国籍選択が最初からできない

これを踏まえて、もう一度自分の意見を考えてはどうか

あともう少しマイノリティの人たちの話を聞くことも大事だと思う。毎回毎回マイノリティの人たちが声をあげるたびにマジョリティーが押しつぶして話し合いにならない。
まずは事実を確認する。そして話を聞く。
これで自分の意見を考える

韓国の政治が嫌いとか韓国政府が嫌いとかならわかるんだけど、韓国人嫌いとか中国人嫌いとか日本人嫌いとか何々人嫌いとか
たまたま自分の見たその何々人が自分に対して、もしくは日本人に対して嫌な態度を取っただけ
日本にもマナーの悪い奴いるでしょそういうのが変に目立つだけでほとんどの人はいい人だから
喧嘩すんのやめようぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?