見出し画像

Excel「スピル」機能のよさが、少しだけわかった気がしました

以前、「XLOOKUP」に感動して投稿したことがありましたが、Offic365には「スピル」という機能も実装されています。今回はその良さが少しだけ垣間見れたので紹介いたします。

「スピル」機能を簡単に説明すると、「数式入力で範囲指定すると、指定された範囲まで数式を展開する」機能です。
「単価に数量を掛けて小計を求める」を例にすると以下の様になります。

従来の方法 
数式を入力しコピーをしておりました。(「配列数式」という方法がありますが、私には高度すぎて使えませんでした)

数式を入力
セルをコピーして
展開が終了です

スピル機能を使った場合

範囲を指定して式を作成します
指定した範囲に展開されます

個人的に便利な点を挙げるとなると、「数式の修正が1か所で済む」のみで
積極的に使うモチベーションがなかったのですが、「XLOOKUP」に利用してみるとその真価を垣間見えたきがしました。

2列ほど抜き出したい場合です
取り出し範囲を複数列指定するだけです
2列引き出してくれます。

よくばって複数製品を取り出そうとして「I4」を「I4:I6」としてみましたが、1列目しかとってきてくれませんでした。

「I4」を「I4:I6」としてみました
最初の列しか取ってきてくれないのです

何か手があるとは思うのですが、まだまだ修業が足りないようです。成長がありましたら、また此処で投稿させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?