共通点を探していい人間関係を!

車允基です。こんにちは!

みなさんは、

人といい人間関係を築きたい!
友達がもっと欲しい!

と思った経験はありますでしょうか?
僕は常日頃思っています。

人といい関係を築くうえで重要だと思うことは相手との「共通点」をみつけること。
人は自分に似た人を好きになりやすい、心理学では「類似性の法則」と呼ばれるらしいです。

なぜ人は自分に似た人を好きになるか?

同類がいることを知って安心できるから
自分の理解者になってくれると感じるから

という理由が挙げられますね。
共通点をなかなか見つけられないぞー!と言う方は

そもそも会話量が少なかったり、
共通点を見つけても食い付かなかったり、
趣味や仕事、住まい(出身地)などプロフィールのみから探してたり。

共通点は些細なことでも良いかと思います。

例えば、
電話よりメールやLINEのほうが好きだとか、
スポーツはやるより見る方が好きだとか。

大切なのは理由だと思います。
その理由からその人の価値観や考え方を知ることにより、より深いところで共通点を見つけることができ共感ができるのだと思います。

表面的な共通点も良いですが、深いところで共感をでいるとより、親密な関係を築くことができるかもですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?