短所と長所は表裏一体

車允基です。こんにちは!

最近転職を考えていて、面接を控えている友達から相談がありました。

あなたの長所はどこですか?という質問にはどう答えればいいんだろう?

その友達は自分の長所がわからない。
短所なら結構出てくるんだけどな〜!というような人です。

その時に僕が伝えたことは、
短所と長所は表裏一体だよ
という言葉で、この言葉は僕が恩師から言われてきた言葉でもあります。
もともと僕もネガティブ思考で欠点だらけなのではないかと思っていた人間の一人でしたので。

要は短所は長所に変換できる、ということですね。

例えば、
行き当たりばったりで計画性がない
という短所があるということは、
行動力があるということに置き換えられるのではないでしょうか?

また、
理屈っぽい
ということは、論理的な思考力があるということに変換できると思います。

ただ、長所に変換できない短所もありますね。
そこは素直に受け止めて、どう改善できるかを考え行動に移していくことが大切だと思います。

短所と長所は表裏一体って言うしなー!と短所を棚に上げて開き直るのもちょっと違いますよねw

自分を高め続けること。
毎日自分の理想のために努力していくと、自ずと長所ばかりの自分になれるはずですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?