こんなご時世だからこそリアクション

車允基です。こんにちは!

最近のご時世、オンラインでの飲み会や会議などやることが多くなってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういった時に大切だと思うのがリアクション!

やはりオンラインだとリアルで会うよりも伝わり憎いこともあるかと思います。
今回はリアクションの大切さについて書いていきます。

リアルでもオンラインでも会議などをしている時に

・よく意見する人
・たまに意見する人
・何も言わないけど聞けば意見してくれる人
・うんともすんとも反応のない人

など色々な人がいると思います。
そんな中一番わかりにくいのは、うんともすんとも反応のない人。

なぜか?というと
「反応」がないということは、そもそも内容が理解できてないから一旦、話を戻す必要があるのか?
「反応」がないということは、『共感』されてないから内容を変える必要があるのか?
話し手が迷ってしまうからですね。

良いも、悪いもリアクションさえしてくれたら会議がとてもスムーズに進むと思います。

リアクションはいい人間関係を築いていく上でとても大切だと思います。
リアクションが薄い人は、どんなに話がうまくても好印象は与えられないと思っています。

相槌やうなづき、共感や笑顔がある方が皆さんも話しやすいですし、もっと話したいなと感じますよね。


以上、
前提は自分がやられて嬉しいことにあると思います。
こんなご時世だからこそリアクションを大切にいい人間関係を築いていけると良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?