散髪からの学び

車允基です。こんにちは!

先日、美容院のEARTHに髪を切りに行きました。
EARTHの創業者、國分利治さんの著書「地道力」は大好きな本の中の1冊で、
また、アースホールディングス取締役の山下誠司のyoutubeも大好きなので、とても楽しみにして行きました。

結論とても有意義な時間でした!
素敵な髪型にもしていただきましたし、個人的に気づきがあった時間でもありました。

まず、プロになる方はいつも工夫と改善の連続ということ。
僕はよくパーマをかけるのですが、パーマ液が頭に滴る感じがとても気持ち悪く感じてしまいます。
また、液体で頭皮がヒリヒリすることが多いのです。

僕のカットを担当していただいた方はとてもすごい方で、
そういったパーマをかける時の不快感を解消したパーマの掛け方を10数年かけて編み出したんだそうです。
すかさず次回是非お願いします!と伝えましたw

もともと主流のパーマをかける方法を見直し、
・パーマ液の成分を研究し効果的なパーマの掛け方
・不必要な工程を省いて時間の効率化
を計ってその方法を編み出したんだとか!

多分、辿り着くのにたくさんのトライ&エラーがあったと思います。
道半ばで諦めずに工夫と改善を継続された方だけがたどりつけるものかと思いました。


また、プロの方はおすすめ上手だと体感しました。
素晴らしいプレゼンを受けしっかりムースとジェルを購入しましたw

はじめは僕の髪に対する相談を受けてもらいながら、それだったらとおすすめの整髪剤があるよーということで!
おすすめ上手というのもあるのですが、とても親身に話を聞いてくれます。
そんな人がおすすめするものなら買いたくもなりますよね。


やはり、何事もうまくいっている人には共通点があり、どんな仕事を扱っても大切なことはいっしょだなと学びの多い散髪時間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?