見出し画像

【アプデ前日】スプラ3の服の話をしたい日

どうも、AAaa(ああああ)と申します。

来る12月1日(木)、始まりますね。アレが。

そう!

スプラトゥーン3 2022冬 Chill Season!

これですよね。最初、すかして別の何かを挙げるボケも思いついたんですが、角が立つデメリットの割にリターンが少ないので踏みとどまりました。

ご多分に漏れず、日頃から私も楽しませていただいているスプラトゥーン3ですが、その魅力の一つにゲーム内のファッションがあると思います。

新シーズン開始に先立ち、公式からツイートされているとおり、あらたなギアが増えることで、さらにゲーム内で、ファッションを楽しむことができるようになることでしょう。

そこで、今回はアップデート前に新シーズンの洋服について、好き勝手お話させていただきたいと思います。

新シーズンの話をする前に

新シーズンの話をする前に、まずは前提として、スプラトゥーン3の洋服のすごさについて、少し言及させていただければと思います。

そもそもスプラトゥーン3の洋服への気合はTwitterのブランド紹介からも感じられます。

文章、見たことあり過ぎる。FASHIONSNAP.COMでめちゃくちゃ見る。こんな感じの紹介がブランド別に、しかもブランドごとにテイストを変えて書かれているので、相当洋服関係のことを調べてるはず。

さて、そんなスプラトゥーン3の中で、私が特に度肝抜かれた服、フィレジャケットについて、お話させていただければと思います。

このキャラクターが着用しているアウターです。
一見するとただのデニムジャケットにも見えるかもしれませんが、これはドッキングデザインになっています。

ドッキングデザインとは、その名のとおり、別々の洋服を合体(ドッキング)させたデザインのことで、様々なブランドで取り入れられているデザイン技法の一つです。

日本でもこの技法を得意とするブランドとしてkolorsacaiが代表的かと思います。
そして、おそらくですが、このフィレジャケットはsacaiのジャケットをソース元としていると予想されます。

https://www.fashion-press.net/news/70924より引用

こちらがおそらくソース元のジャケット。インディゴのデニムジャケットとカーキのMA-1(アメリカ軍のフライトジャケット)をドッキングしたデザインになっています。

しかも「あ、じゃあ単にこれをマネしてデザインしたんだ。」で、済んでいないのがすごいところ。


本家(仮)と見比べてフィレジャケットは左袖の下半分と左わき腹がオレンジ色になっています。

実はこれは、MA-1ジャケットの裏地を使用しています。

https://edwin-mall.jp/shop/g/gTA1545-203-02より引用

上の画像のように、MA-1は上の画像のように裏地がオレンジ色になっているデザインが多いです。これは、飛行機に乗った兵士が海等に墜落した際、裏返して着用することで、救難信号の役割を果たすという(通称レスキューオレンジ)軍服であったMA-1に元々備わっていた機能に由来しています。

この裏地部分の素材をあえて使用しているのです。
こういった裏地をあえて表に出す手法をインサイドアウトと言ったりするのですが、まさにそれが用いられています。
その証拠に

ボディ(オレンジ)の部分とリブ(袖先や裾の畝になっているところ)で色が違います。これは、本家のMA-1の裏地と同様のディテールです。

つまり、フィレジャケット単に右腕の下半分と右脇腹が緑、左腕の下半分と左脇腹がオレンジのデニムジャケットどころか、かっこいいブランドのかっこいいお洋服をそのまま模倣した服でも無く、右腕の下半分と右脇腹にはMA-1の表地を、左腕の下半分と左脇腹にはMA-1をわざわざ裏返すインサイドアウトという手法を用いてドッキングするという製法をとった洋服という訳です。
決してデタラメでは無く、元々のディテールや実際にある手法といった理由を伴ったデザインをしているところがこのアイテムのすごさだと思います。

これが、洋服をゲームの本質に置いていないゲームの一アイテムという事実ちょっと引きません?すごすぎて。

……えっ、知ってた?そうかい、じゃあ、あんたに読ませる文章はここにゃ無いよ!けぇんな!Get away!!

※これだけ語って、実は別のソース元の洋服をそのままデザインしてただけとかだった恥ずかしいので、そうだったらコッソリ教えてください。しれっと直します。

新シーズンの洋服について

さて、偉そうに知識をひけらかしたところで、新シーズンのお洋服の話をさせていただきたいと思います。

https://twitter.com/SplatoonJP/status/1594979498620899328より引用

上記の画像のお洋服を何点かピックアップして、イカ世界のトレンド感を確認できたらと思います。(今シーズンからあるアイテムだったらすみません。)

一番左のキャラがえんじ色のウエスタンシャツを着用しています。
ウエスタンアイテムはここ数年色々なブランドでデザインされているトレンドの一つでもあるため、それを反映したものでしょう。

右から3番目のキャラはカラフルなタイダイ柄のTシャツを着用しています。タイダイ柄は70年代のヒッピー文化の中で流行し、現在はそのリバイバルによって、マス層にまで広がっている柄です。こちらも現実世界の流行を反映したアイテムと言えます。

先ほど言及した右手前のヘルメットを着用したキャラは、レタード(文字やロゴ等が印字された)スタジャンを着用しています。このアイテムは現在のY2K(2000年代ファッションのリバイバル)トレンドの中で、じわじわ人気が出てきているアイテムです。

これらのことから分かる通り、新シーズンのギアはこれまで以上に現実世界のトレンドや流行を強く反映していることが確認できます。

と、出来うる限り堅苦しく書いたんですが、わりともうかったるいので、以下、すげぇ!って思ったことを箇条書きにします。読み飛ばしたい方は以下の線から線まで飛ばしてください。


・一番左、コーデ全体を黄色ステッチで統一感持たせてるの秀逸すぎ。
・左から2番目は、スポーツテイスト、3番目はアウトドアっていう似通りがちなテイストを分けるの上手。
・右から2番目、ヘルメットにスタジャンを合わせて、テーマを分かりやすくしててすごい。
・というか、どのコーディネートも、たとえ現実世界では使われないアイテムだったとしても色味とかテーマで統一感持たせて、成立させてるのがオシャレ。


アイテム予想

これまでの部分で、スプラトゥーン3というゲームは洋服に対して気合がすごいこと、トレンドをしっかりと反映していることが分かったと思います。
そこで、最後に新シーズン以降で出そうなアイテムをフク、アタマ、クツから一つずつ予想したいと思います。当たってたら嬉しいし、ハズれてたら次は出るって言い張りたいと思います。

フク

・シースルー、透け編み系のトップス
現実世界では、2000年代のへそ出しルック等に代表される肌見せルックがY2Kトレンドとして主にレディースで広がりつつあります。
そこで、透け感のある素材や編み目の荒いニット等を使用したトップスがトレンドを反映し登場するのでは無いでしょうか。
あと、書きながらシンプルにへそ出しのトップスの方が出そうって思いました。

アタマ

・ウシャンカ帽
聞きなれない単語かと思いますが、ロシアの人が被ってそうな帽子というとデザインが思い当たる方は多いのでは無いでしょうか。(画像例)
これはシンプルに冬のシーズンにぴったりな上に、おそらくまだ出ていないアイテムのため、出てくるのではないかと予想します。

クツ

・タビ型のつま先をした靴
日本で大人気のハイブランドMaison Margielaの定番アイテムにタビ型の革靴があります。これは靴先が親指と人差し指の間で割れたような足袋のデザインをしており、数年前から日本のファッション好きの間で大流行しています。(画像例)
キャッチーなデザインとほかのアイテムでは難しい日本的な要素を出せるアイテムとして、実装されるのではないかと予想します。

果たして、これらの予想はあっているのか、答えは1時間と7分後!
(令和4年11月30日午後10時53分現在)

まとめ

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
ダラダラとよくわからない話を延々としてしまいましたが、結局のところ

これに尽きますよね。それ以外に言葉は要らなかったかもしれません。
それでは、もうすぐ12月1日(木)になるので、失礼させていただきます。

以上!このnoteはAAaa(ああああ)の提供でお送りしました。