見出し画像

【はじめてのIT勉強会】はじめてITに関わる人に聞いてほしいTech系ポッドキャストまとめ

はじめてのIT勉強会アドベントカレンダー '21 18日目です。

初めましての方は初めまして。SE歴2年目のよわよわえんじにあです。
noteへの投稿は昨年のアドベントカレンダー以来(笑)
年1ペースでも50年続ければ50記事!千里の道も一歩から!!

さて、何番煎じかも分かりませんが、おすすめのTech系PodcastをこのAdvent Calendarの場を借りて紹介していこうと思います。
※ 覚えている方がいるかどうか、はじめてのIT勉強会でも1年位前に同じ内容で発表しました。

Podcastを聞いてほしい!理由

まず、どうしてTech系のPodcastを聞いてほしいのか、その理由を3つ挙げます。

新たな単語に出会える

例えば、"emotet", "HeartBleed" なんていう言葉はご存じでしょうか?
"心理的安全性" や、 "サービスレベル指標(SLI)" は?

私がこれらの単語を初めて知ったのはPodcastでした。
ITと一口に言っても、様々な職種があるもので、もちろんPodcastでお話されている人の経歴も様々です。
セキュリティエンジニア、人事ニア、SRE、営業、研究者、MACお宝鑑定団、Youtuber等々…
普段の業務では聞かないけど知っていると世界が広がる、そんな話が聞けます!

隙間時間を無駄にしてほしくない

通勤時間、皿を洗っている時間、洗濯物をたたんでいる時間・・・
本は開けないけど、Podcastなら聞けますね!ぜひとも活用してみてください。
プロジェクトが大炎上してて帰りが遅い私は隙間くらいの時間しか取れないんですよね(白目)

試験に受かるかもしれない

昨年度に応用情報技術者試験をギリギリ突破したのですが、その決め手になったのがなんとPodcastでした。
"ボットネット"に関する出題だったのですが、そもそもボットネットが何の文脈で登場するものなのか、それを知らないと解けないような問題です。
あの時あのポッドキャストを見つけていなかったら。。

このようにPodcastに救われている私です。
さあ聞けぇ~みんな聞けぇ~~!!

おすすめTech系Podcast

fukabori.fm

NTT Communications でHR(人材開発・組織開発)をなさっているiwashiさんがパーソナリティをなさっています。
iwashiさんが興味を持ったつよつよなゲストの方々に対して、ガンガン質問をぶつけていきます。その質問力(深堀り力)が素晴らしく、参考になります。
編集が丁寧でテンポもよく、濃いい番組です。
個人的なおすすめ回は応用情報で助けてもらった第3回(ゲストはセキュリティエンジニアのnitkyさん)、"嫌い"について教えてくれた第19回(ゲストはご存じ広木大地さん)です。

Misreading Chat

Hajime MoritaさんとJun Mukaiさんがコンピュータサイエンスの論文を選んで読んでくださるPodcast。
一番最初の「Misreading Chatチャット第xx回…」から始まるMoritaさんの一言が癖になります。
論文の内容は言語、OS、クラウド等々多岐に渡ります。当方知識不足のため半分も理解できないことも。。でも経ってからからまた聞くと、少し分かるようになってて感動します。
おすすめはJavaScriptの歴史がおもしろい#86です。

texta.fm

ピクスタ株式会社のCTO YasaichiさんがホストのPodcast。現在は第7回(Sideshow含んで11エピソード)まで配信されています。「パーフェクトRuby on Rails【増補改訂版】」を議題にして、t-wadaさんと語り合います。
t-wadaさんは説明するまでもなくご存じの方しかいないと思います。
Rubyを議題にはしていますが、DDDやアーキテクチャ、プロダクトマネジメントなど普遍的な対談になっていますので、ソフトウェアエンジニア必聴の内容となっています。
個人的なおすすめ回は「4. Not Just ORM」です。Active Recordいいなぁ。。

#セキュリティのアレ

ntsujiさんとMasafumiNegishiさん、piyokangoさんの3人で対談するPodcast。ほぼ毎週1回、その週のセキュリティに関するニュースを3人が解説します。
セキュリティとはいっても全く堅苦しい要素はなく、和気藹々と進むのでリラックスして聞けます。
セキュリティの情報は重要度が高いものの、ソフトウェアエンジニアだと中々入ってきづらいので、こういったPodcastは助かります。
ntsujiさんのおすすめのスイーツや音楽の話もあるよ!

Rebuild.fm

Podcast聞く人で知らない人はいないんじゃないか?というほど有名な番組。
アメリカ在住のソフトウェアエンジニア Tatsuhiko Miyagawaさんがホストで、ゲストを1人呼んで対談しています。
Miyagawaさんは勿論、ゲストの方々もヤバイ級のエンジニア、クリエイターです。
息をするようにレベルの高い話が出てきたりして、平均2時間程度の番組ですが最後まで聞き飽きません。
Hakuroさんのレッドブル開封音を聞きに来ている節はあります。
お薦めは#271。あのお方がゲストです。

最後に

聴いていただきたい5つのPodcastを紹介しました。
もし気に入った番組があれば、定期購読してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お薦めPodcastがあったら是非コメントまでお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?