見出し画像

悪魔的に旨いラーメンを食す 一条流がんこ総本家分家四谷荒木町

おそらく八、九年ほど前から知ってはいるけど、早朝から並ぶのと、メニューが常連向けに作られている風で初見にはわりと敷居が高くてずぅっと敬遠していた一条流がんこラーメン@四谷荒木町

新宿のラーメンを語る上では外せないお店でもあり、新宿住まいにも関わらず行ったことがないというと「なんだニワカか」と一蹴されてもおかしくないレベル。風雲児がどうとか、麺屋翔があーだとか、瀧の家がうんたらとか、凪だの蒙古タンメンだの萬馬軒だのたかはしだの海神だのはやし田だの満来だのほりうちだの風来居だの利しりだのと御託をを並べてないでがんこへいけ! そんな感じ。と、これだけ書いたにもかかわらず、僕は未経験。ふふふ。ずいぶん前からファングループにも入り続けていたのにね? 今さらではありますがゴールデンウィーク前半の三連休最終日、意を決して行ってまいりました。

2年ほど前に元祖家元は引退されたそうで、現在は四谷は分家扱いとなっていました。常連さんの話を見聞きすると味もそれなりに変わったようで、本来ならば元の味を知った上で行きたかったところですが、今さらそんなことを言っても仕方がない。兎にも角にも行かないことには始まらないので朝からお出かけ。

公式Xを見ると、今日は9時オープンとのことです。昨晩の段階で

「明日はここ最近流行ってる紅ズワイ蟹🦀15キロ!帰る時味見したらイマイチだった😭  1400円。明朝、決まってなかったら帆立干貝柱投入します!自分のせいなんでお値段据え置き😂それでもダメだったら臨休です!6:30に決めます。」

と発言されていましたが、今朝、無事開店するとのポスト。お作法などもわからない状態でオープン前からひとりで並ぶのはちょっとはばかられましたので、9時過ぎに到着するよう出発しました。東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅が最寄りで徒歩3分ほど。

荒木町といえば新宿の飲み屋街として有名ですね。「丁目」のない単独町名で存在していて住宅街と飲屋街が見事に融合している独特な雰囲気が特徴でしょうか。駅出てすぐというのも魅力。といっても、ゴールデン街生まれ(?)、ゴールデン街育ちの僕は、荒木町の方はあまり馴染みがなく数回しか訪れたことがありません。僕の縄張りは新宿駅を起点に西と北……。

がんこは杉大門通り沿いにあります。メインストリートである車力門通りの一本手前(新宿駅側)です。ちなみに、もう一本手前の通りからも同じ建物のエントランスがありますが、こちらは住民専用なので入れません。杉大門通りに向かいましょう。

メゾン・ド四谷 杉大門通り沿いエントランス

この階段左側の奥にいくつかスナックが入っていまして、通路右手前ががんこです。

Googleの口コミへのリンクを貼りますが、こちらの中の通路沿いに12名ほど並びます。13人目が券売機で食券をゲットして順番に並ぶシステム。

券売機

Xでの告知の通り、本日は紅ズワイ15kgホタテ貝柱の100スペシャル1400円のみでの営業でした。「上品はありません」とありますが、こちらメニューが独特で、純正上品とか不純とか悪魔とか、悪魔の五番とか、何やら怪しげな独特の名称のメニュー名になるんですが、券売機の表記はラーメンスペシャルのみのようですね。ラーメンは塩と醤油があるはずです。僕も初なので詳しくはよく知りませんが、どっちにしても公式Xで毎日提供メニューを案内してくれていますし、その上でさらに選択肢がある場合は店内で直接店主の方から聞いてくださるはずです。券売機は今の体制になってから最近導入されたそうですねぇ。

通路

通路に等間隔で並びます。椅子とオレンジのカップ? みたいなものがあるので、そこが目標っぽい。他のお店の入口でもあるのでじゃまにならないようになってるのね。へぇぇ。

9時10分ぐらいに到着しまして、並んでいたのは13人、僕が14番目。30分ほどで入店できましたが、僕のあとにも続々とお客さんが到着してます。

店構え

店構えは独特です。でかい骨と、牛のドクロ?

紅ズワイ15kgとホタテ貝柱スペシャル1400円

入店するとあっという間。2、3分で提供されました。香り高く旨味にまみれ、味はとにかくガツンとしています。この日は紅ズワイとホタテ貝柱。濃厚。めっちゃ濃厚。ガッツがある。ずしんとくる。海が来てる。来ちゃってる。溺れそう。呑み込まれそう。そんな感じ!

とにかくスープが特徴のラーメン。スペシャルは毎回出汁が変わる仕組みなのとスープの出来が悪いとそもそもオープンしないこともあるようですので、訪問の際はXを見てから向かうことをお勧めします。

出汁は直近のポストを見てみても

  • 北寄貝10キロ+亀の手4キロ

  • 名古屋コーチン10キロ、帆立干貝柱3キロ、蝦夷鮑12キロ

  • ズワイと毛蟹、総重量22キロ

  • 赤貝10キロ+ホッキ貝5キロ

なんてのが並んでいます。胸が躍りますね。

お店は9時半から14時の並びまでですが、この日のように早く開けたり材料無くなり次第クローズという日もあるようです。祝日の今日は、その後13時前ぐらいに終了だったようで。

ちなみに塩分はだ〜いぶ高めなので、ご注意を。

上品やってる日にまた行こうとは思いますが、身体のことを考えるとそうそう頻繁には行きづらいなぁ〜。

チャットならチャベリ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?