見出し画像

産後のこころと身体のために。

5月にご一緒させていただく、NPO法人 マドレボニータさんは産後のケアが重要だという取り組みをされています😊
(東京を拠点に 全国約50ヶ所!)

お子さんのいるママ。
産後(1ヶ月とはいわず 年単位でも)
子育てしんどいつらい…(*´-`)と思うことあったのではないでしょうか?
(私も語りつくせぬくらいに、いろいろな経験しました汗)

産後いかにもとの体型・体重に戻すか、ということは よく話題になっているのを見かけるけど、
産後の身体をもっと大事にしよう!ということはあまり知られていません。
.
.
産んだら終わりか?
産んだ後は赤ちゃんのお世話が優先されます。
自分は後回しになりがち。
妊娠中は周りの人も身体を気遣ってくれたけど、産んだ後は?

妊娠中にたくさんの栄養を優先的に送り、人間1人をお腹の中で育てていることを考えると、
母体の方は栄養が不足しているということ。
その後も母乳をあげていれば…なおのことです。

栄養の不足は、身体の回復を妨げますし、ホルモンバランス、メンタルにも影響します。

増えた体重をもとに戻す という単純なことではない という認識を持っていただきたいなと思います。

産後のうつは年間10万人(10人に1人)
0歳赤ちゃんの虐待も多い という現状から、
まさか自分はならないだろう、私は大丈夫!と思っていても、わからないのです。

自分の身体を振り返って 大事にしていくことが、健やかな子育てにつながるのだということを
私は栄養の面から伝えていきたいです😌🍽

#産後 #マドレボニータ #NPO法人マドレボニータ #産後ケア #産後ママ #産後うつ #子育て #子育てママ