見出し画像

ちゃぶ台タロットのちゃぶコです。


占い師さんやカウンセラーさんて
お金をいただくことを
「申し訳ない」「罪悪感が湧く」と
仰ったり

ビジネス臭が漂うものが苦手な人が
めちゃくちゃ多いんですよ。

でも、他人を占うのに
無料や低価格で行っているのなら
今すぐ卒業することをお勧めしますよ。

今日は、無料や低価格で占うことで生じる
問題点についてご紹介しますね!

①占い師全体の印象や格が下がる


ちゃぶコがワンコイン占いを
やっていた頃のこと。
男友達(小学校時代からの友達で起業家)から
言われたんですよ。

「へぇ。ワンコインで占ってるんだ?
それって『お茶奢るから相談に乗って?』って
友達に頼むのと変わんなくね?
占いって、井戸端会議の茶飲み相談と、
どう違うの?」

「お前の占いの腕も
お前のプロ意識も、ワンコインなんだな。」

と。。。

図星すぎて、耳から脳みそ飛び出そうだったわよ。
アイタタタタ・・・

それでちゃぶコは
無料や低価格は、
かえって胡散臭く見えるということを学びました。

さらに、無料や安くやることで
「占いって、誰でも出来るんじゃね?」
みたいな印象を与えて
占い師全体の印象や格を
下げてしまうことになって
足を引っ張ってしまってたんだなぁと・・・
めっちゃ反省しましたよ。。。



②占い技術がいつまで経っても上達しない。
 自信が持てない。


「私なんかこの程度の技術だし
まだまだだから、お金を貰う自信がない」

と、自信をつけることから
逃げてばかりいると

いつまで経っても
占いの腕は上達しないんすよ。

上達しない ⇒ 自信が持てない ⇒ 上達しない ⇒ 自信が持てない

この永遠の負のループに
飲み込まれることになってしまうんだな。

自信が持てないのなら、
自信が持てるように学ぼう。
練習しよう。

そして、見合った対価をいただこう😊

③相談者さんに対して無責任になりがち


無料や低価格で占うことで

占いの精度が低くても
鑑定結果をきちんと伝えられなくても

「無料だし・・・」
「低価格だし・・・」
「どうせ安いし、許してもらえるよね?」

という、テヘペロ的な甘えが
知らず知らずのうちに出ちまうんですよ~。

それは相談者さんに対して失礼ですYO!

④相談者さんの真剣味がなくなる
 依存させがちになる


実は私、30歳から30代の半ばまで、
国際ボランティア事業を行っている部署で
働いてたんですよ。

でね。
ボランティアって、すごく良い反面、
ボランティアすればするほど
相手の国が頑張らなくなる
という現実も見てきたんです。

相談者さんも同じで
あなたが無料で(低価格で)やればやるほど
自分でどうにかしようとしなくなるんですよ。

「無料だし(安いし)、
またいつでもやってもらえるから、いっか~」
みたいな感じで
問題と真剣に向き合わなくなるんです。

お金払ったら、それだけ元を取ろうと
真剣に話を聴くでしょう?笑

そんなワケで
無料や低価格は
相談者さんを依存させてしまうことにも
繋がるので
オススメしまへん。

⑤相談者さんを下に見る


無料や低価格でセッションをやってる時って

「私って、人助けしてるぅ~!」
「私って、良い人~!
まるで天使ね!🥺素敵!!✨」

みたいな気持ちに、なってなぁい?

「占いを無料でやっちゃう私って凄いでしょ?」
「占って差し上げるわよ😌(声に出ないオホホホホ)」

みたいなところ、なぁい?

誰かを救って、自分が認められたがってない?

他人を利用して、
自分が満たされたいだけじゃない?

自分を天使や菩薩や何かと、勘違いしてない?

別にそれらは、悪いことではないよ。
人間だもの。

だけど、覚えておこうぜ


相談者さんは
あなたの承認欲求を満たすために
居るのではないよーーーーーー



やー、そりゃあさ!

「先生のお陰でラクになった」とか
「明日も頑張れる」とか

言っていただくのは嬉しいし
良い仕事したな~!って感じるよ?^^

仕事のやりがいでもある。

でもね、お金をいただいてるから
それは当然のことなんですよ。

相談者さんをラクにして差し上げて当然なの。

そう!

お金をいただくことで
上から目線にならなくて済むのだ。


これは私の話だけど、
私はタダで占った日にゃ
相談者さんに対して
「救ってやった」的な上から目線が出てしまうんだ。

だから、お金をいただいてる部分もあるのです。

あなたが私と違って
そういう気持ちが全く出ないのであれば
無料でやっても、良いんじゃないですかね。

でも、助けてあげた的な考えが出てしまっても
ぜんぜん普通だと思う。

人間だもの。


お金によって人を下に見ないで済むのなら
私はお金をいただくけどな。


いかがでしたでしょうか??


占いってさ

敢えて言葉を選ばないで言うと

どこの馬の骨とも知れない赤の他人の
愚痴や相談を聴くわけですよ笑


しかも、ちゃんとした技術を使って。

占いも、心理カウンセリング術も、
立派な技術だからね!!

そりゃ、エネルギー持ってかれますわよ。

だから、お金をいただいても、良いんです。

で、私たちって

天使じゃないんですよね。
仙人でもない。
人間なんです。


霞食って生きていける存在ではないんですよ。。。😅笑

どうしてもスピのフワフワとした世界に住んでると
そこを勘違いしてしまって
お金なんて要らない!!みたいになる人も
少なくないからさー。

とっとと認めちまおう。
自分は、人間なんだって。


あなたの占いやカウンセリングの技術に
お金を払ってでも解決したい問題を
お客様は抱えているんだ。

売らないのは、お客様が可哀想ですよ。

ちゃんとお金をいただいて
お客様の困りごとを
少しでもサポートして差し上げましょう。


追伸:

ちゃぶコも、めちゃくちゃ
お金のブロックが強いタチなんすよ。

さすがに無料で占ったりはしないけれど
自分の技術を、
安く見積もるところがあるっぽい。

なので、メンターについてもらって
お金のブロックを外して
お金をいただく器を広げたりしています😊

で、自分と向き合う中で

「清貧」とか「贅沢は敵」とか
「ボロは着てても心は錦」とか

昭和の戦時中みたいな考えが
脳みそにベッタリひっついてることに気がついて

キモッ!!!!!!!!

ってなったよ。。。。。😅

ラブ&ピースを望んでるのに
脳みそは戦時中チック・・・😨

これって、平和じゃないよねえ?

私は平和を望んでるから
お金や豊かさを
ちゃんとありがたく受け取れるようになりたいし
そうなりつつある。

あなたも一緒に、平和になろうぜ!☺️


占いスキルと心理学、集客もまるっと学べる
占いカウンセラー養成講座 やってます
ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

相談者さんを占い依存にさせることなく
幸せに導く
占いカウンセラーを増やしたい!
という思いで
占いカウンセラー養成講座を開講しました!

相談者さんから感謝されながら
自宅で遊ぶように働けたら
サイコーじゃないですか?^^

詳細は公式LINEでご確認ください^^


\ 🎁 公式LINEプレゼント配布中!🎁  /

アロマによる浄化が書かれた小冊子や
タロットが上達するムックが
無料で貰えます🎁✨

ポチっと押してね

https://lin.ee/gMweJTs

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?