見出し画像

追悼

2022年11月21日にイギリス出身の偉大なミュージシャンであり、大の親日家でもある、WILKO JOHNSONがこの世を去ってしまいました。
享年75歳。

初代DR. FEELGOODのギタリストであり、メインソングライター。
カミソリのような鋭いカッティングギターでは、多くの人に影響と興奮を与えてくれました。
日本の音楽にも影響を多大なる影響を与えて、代表格はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTだと思います。

2012年には、末期の膵臓がんされましたが、本人の意向により、化学治療をせずに癌と戦っていました。

そんな、本人も大変な時でも、2011年の東日本大震災後に、日本に対して想いを寄せていました。
多くの外国人アーティストが、ライブを中止するなか、日本を元気づける為に、来日してライブを行ってくれました。

2013年には、医師から余命10ヶ月と宣告されながらも、本人の意思で来日ツアーとフジロックに出演してくれました。

いつも、明るい笑顔と、熱狂的なライブパフォーマンスは、今でも忘れません。

本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。


#WILKOJOHNSON
#DRFEELGOOD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?