見出し画像

今日の1枚 9枚目

■【アルバム名】

SOUND OF THE SMITHS

■【アーティスト名】

THE SMITHS

■【バンド概要】

イギリス出身の4人組ロック・バンド。
1982年にバンド結成。
活動期間は約5年で、アルバム作品は4枚と短命で終わってしまったバンドですが、1980年代のロック・シーンでは外せないバンドです☺️
バンドの中心人物は、今でも影響力を持つMORRISSEY (Vo.)JOHNNY MARR (Gt.)❗️

MORRISSEY (Vo.)が書く歌詞は詩のように文学的で、そこにJOHNNY MARR (Gt.)のギターがガッツリ絡み合うサウンドは天才です❗️

最大のヒットアルバムは、1985年にリリースされた2ndアルバム「MEAT IS MURDER」で、全英1位を獲得しました🙌

セールス的にもまずまずでしたが、MORRISSEY (Vo.)JOHNNY MARR (Gt.)の間で、音楽性の違いが浮き彫りになり、1987年にJOHNNY MARR (Gt.)が脱退してしまいました😭

その後、別のギタリストを探すオーディションを行いますが、パッとせずバンド活動に終止符を打ちました。
私的な意見ですが、MORRISSEY (Vo.) の隣にはJOHNNY MARR (Gt.)が1番合っていると思います❗️

■【アルバム紹介】

このアルバムは、THE SMITHSの2008年発売したオールタイムベスト2枚組です。

DISC1がシングル曲
DISC2がレア曲

私は詳しい方では無いんですか、好きなバンドです!
JOHNNY MARR (Gt.)MORRISSEY (Vo.)の絶妙なバランスがなんとも言えない!
美しいメロディーと繊細なボーカル!

「There Is A Light That Never Gone Out」・「This Charming Man」・「The Queen Is Dead」など名曲揃い!

一度聞いたら忘れられないMORRISSEY (Vo.)の声と、JOHNNY MARR (Gt.)のタイトなギター画像織りなす音楽は聞かずにはいられない。

■【試聴



#SMITHS
#MyBloodyValentine
#Pavement
#StoneRoses
#indierock
#newwave

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?