見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 51枚目

ご訪問頂きありがとうございます☺️

■【アルバム名】

THE WHITE STRIPES GREATEST HITS

■【アーティスト名】

THE WHITE STRIPES

■【バンド概要】

アメリカ・デトロイト出身のベースレス2人組のガレージ・ロックバンドです。
1997年に結成して1998年にデビューを果たします❗️
当時、ザ・ストロークスと並びにガレージ・ロック・リバイバル旋風を巻き起こした張本人と言っても良いバンドです♪

当初は、姉弟のバンドとして活動しておりましたが、実は夫婦です☺️
しかし、後に離婚してしまいますが活動は継続しておりました。

1999年に1stアルバムをリリースし、2000年にインディーズでリリースした2ndアルバム「ホワイト・ブラッド・セルズ」が、2001年にV2レコードより再発した事で、イギリスで一気に人気になりました🎉
そして、2004年にリリースされた、4thアルバム「エレファント」が全世界で190万枚売上、UKチャートで1位になりました👏

グラミー賞も3回取り、惜しくも2011年に解散しますが、未だに影響力とインパクを与え続けているロック史に残る重要バンドです♪
解散までに合計6枚のオリジナルアルバムをリリースしました。

2人の阿吽の呼吸で繰り広げられる演奏は圧巻で、ライブではセットリストを作らず、ライブ中に意思疎通を行いながら、進めていくスタイルです😲

■【アルバム紹介】

このアルバムは、待ちに待ったあのTHE WHITE STRIPESから 2021年にリリースされた彼等のキャリア全体を網羅した全26曲入りベストアルバムです👍

ブルース、ハードロック、カントリーをベースに、ガレージ・ロックを乗せたサウンドは最高です❗️
ジャックのボーカル/ギターに、メグのドラムがスリリングでヒリヒリします✨
迫力が凄まじすぎて、2人だけの演奏とは思えない程の衝撃的なサウンドです🎸

■【試聴】




#THEWHITESTRIPES
#GarageRock
#Strokes
#Libertines
#ArcticMonkeys
#Vines
#Datsuns
#Jet
#Hives
#MandoDiao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?