見出し画像

マッシュルームカフェ名劇コラボレポ⑥~自作ファンアートのご紹介まとめ~

 マッシュルームカフェさんの名劇コラボグッズ企画レポもついに⑥まできました。企画始まって以来数か月、ようやくある程度収集出来たところで自作ファンアートのご紹介まとめです。
この記事はグッズの種類ごとというより、各ファンアートごとに章分け、企画応募順でのご紹介となっています。


「誓いのアルフレドとロミオ」

左奥より⇒ミニサコッシュ、キャンバスファスナーポーチ(ネイビー)フロストスクエアミラー、アクキー2種、マグカップ

初回応募は「誓いのアルフレド」(後にロミオを追加しました)
こちらについては以前のレポ②に試行錯誤の様子など書きました。

このシリーズでは今のところ最もご購入いただいている、こちらの貴公子アクキーがお勧めです✨✨

ボタンの花をバックに撮影。青空バックにすると紫カラー部分が若干青みがかって見えます✨✨
カフェでアクキースタンドに立てて撮影

セットで帽子ロミオもいるよっ(^▽^)/(今のところ購入者は自分のみですが………(;´∀`)💦)

どうやら製品により若干の色味の違いがあるようですが、キャンバスファスナーポーチ、ミニサコッシュ、アクキーに関してはほぼ原画イメージ通りで違いはあまりなかったです。

ミニサコッシュ、アクキーですね。

ミラー、アクキー、マグカップそれぞれの色味の違い。
フロストスクエアミラーはウワサ通り、フロストな薄さ?ですね。
意外と大きい(縦11.5×横9.2㎝)ですが、表面がしっかりしたつくりで持ち運びには表面傷つくとかあまり気にせずに済みそうです。
アクキーが一番色味が原画に近いイメージで、マグカップは鮮やかさ低めになってますね。

ミラー、アクキー、マグカップ。色味は真ん中のアクキーがこの中ではベスト。

マグカップ裏面ロミオとアクキー比較。こちらもマグカップは鮮やかさ低めですね。

アクキーとマグカップ裏面比較

ミニサコッシュの容量はこんな感じです(縦150㎜×横220㎜: マチ40㎜)
内容:キャンバスフラットポーチ2個、ミラー2枚、コースター1枚、身にハンカチタオル1枚、アクキー2個、リップ&化粧直し2本

ミニサコッシュの中身。結構入りますね!コースターはそのまま入れて持ち運ばない方が無難と思います………💦

こちら黒いミニサコッシュと、冒頭でまとめ写真に載せたネイビー色のキャンバスファスナーポーチの方は数回外でも使いましたが、意外と白い擦り傷だったり毛玉がくっついたりで汚れる場合があるので、若干注意が必要かもしれないです。
その点クリーム色のキャンバスポーチの方が意外にも汚れが目立ちにくい感じがしました(あくまで個人の感想です)

誓い~のシリーズは少しオーソドックスすぎて遊びが足りないかな~💦と思いつつ、ロミ空は比較的真面目な作品なので印象的な誓いのポーズですし受け入れられやすいのかなぁと思ったりしました。


フロストスクエアミラー比較4種

 ミラーの色味は薄めであると聞いていましたが、絵柄によってはより素敵に見えるものもあるかと思いました。

ミラー4種比較。真ん中の2種は特にいい感じかも?✨✨

上段真ん中のイラストはomo2739さんの「君がいるから」です。

今記事は自分用まとめ記事ですが………ミラー比較も載せたかったので💦
友情の誓いのこぶしを合わせてる感じが自然で、2人の深い信頼関係が感じられますね~✨✨こちら透き通った青空の感じがミラーと相性よく映えます。左側アンジェレッタ絵と真ん中下段のアルニキ絵については各章にて後述します。

一番右誓いのアルフレドのミラーの色味、↓の画像はPCでの商品プレビュー画面ですが、実際のものとはずいぶん色味が違っていますね!

商品プレビュー画面の誓いのアルフレドミラー

実際は全体的にボカシを入れたかのような、やわらかい雰囲気と色味になっています。これはこれでいいと私は思いましたけどね👍✨


「アンジェレッタのまごころ」

アンジェレッタのシリーズです。当初下の缶バッジ画像の4等身ミニキャラのみだったのですが、後にシルエットデザインも追加しました。
(外へ持ち運ぶ用に使いやすいデザインを考えた結果です)

レギュラーキャンバストート(S)、フロストスクエアミラー、缶バッジ(44㎜)2種(マグカップは裏面の色味がくすんでいたため販売中止に………💦)

缶バッジに関しては毎回心配の必要もないほど出来が良く、線も色もとてもきれいな印刷となっています(表面傷つきやすいのだけが難点)
対してコースター、こちらは前章の誓いの~シリーズ同様色味が薄いです。
↓の画像は比較ですが、赤系の色みのほうはまだ出やすいようですが、
青系があまり出ないようです。きれいな紺の髪がくすんでしまってますね💦
(よってこちらマグカップは販売停止としました)

缶バッジ、マグカップ比較。

色味の出方に関しては出来上がり確認しないとわからない部分があるので、今回の企画の場合はもうある程度のところで納得するしかないでしょうね。
(上のマグカップについてはCMYKカラープレビューを怠ったというのもあるのですが………💦)

ミラーとキャンバストート、キャンバストートの方はしっかりと印刷されています。若干背景のピンク色のハートが薄めにはなっていますけれど。
ミラーに関してもほぼイメージ通りで、全体的にボカシが入った原画より薄目の色で、これも味があっていいんじゃないかなぁって。

ミラー、キャンバストート(マグカップ)との比較

↓の画像奥のページは「MEGU EXTRA 3 ロミオの青い空  p46~47 ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.1995」

公式グッズと並べてみたところ

上の画像はミラーが到着前でした。公式グッズ、本とのコラボです。
公式公認グッズ化企画のなにがいいって、堂々と撮影&ネットで発信できるところですね✨公式グッズとのコラボも特に問題ないはず。

それで、今家にあるアンジェレッタのグッズを集めてみたところ………?
あれ??意外と少ないかも???
本といえば10周年記念ブックにも彼女のイラスト多数掲載ですが、
ガチャトクでたまたま運よく当選した左のマグカップと、これまた偶然引き当てた缶バッジくらいでして。(過去に販売されたグッズではあるのかもしれませんが、少なくとも私がロミ空活動してるここ2年半くらいの間では少ないかと思われます)

アンジェレッタはロミ空でも特に重要なメインキャラのひとりのはずですが、最近の盛んなロミ空グッズ展開のわりには少々アンジェレッタ関連グッズが少ないように思ってしまいました。
 だからこそ!自ら作ったのですけどね(´▽`*)✨✨
なぜにオルゴールのシーンを選出したのかというと、彼女のまごころが詰まっていると思ったからです。上のムック本の画像にもありますが、彼女はロミオが来てくれたこと、イザベラ様のことなどロミオに感謝していますが、彼女自身もまごころの塊であるからこそロミオもアンジェレッタのために一生懸命になったのだと思います。

こちらほぼ自分用みたいなものですが、アンジェレッタファンの方にもご購入いただいたようでどうもありがとうございました‼(^▽^)/(^▽^)/

 っと、自分絵グッズの紹介だけにしようかと思いつつも、この流れでこちらもご紹介しないわけにはいかないかなって思いまして‼
多分皆さま同様に思われてるかと思うのですが、もう野生の公式!どころか公式以上では??とウワサのいつも素晴らしいロミ空ファンアート描かれるうみさんの「語らい~ロミオとアンジェレッタ~」コースターです。

アンジェレッタにとっても、ロミオにとっても特別な時間✨こちらのグッズで午後のティータイムがより特別な時間になりますね!☕✨✨

こちらのイラストについて私が語るほどでもなく、もう凄いしか言いようがない‼(語彙力!!!)
アンジェレッタのグッズ少ないな~(^-^;💦って思っていたところ見事なまでにロミ空本編イメージを再現くださった、2人+1匹の日常のあたたかなワンシーン!!!全体的にピンクの色合いなのもグッズ映えしすぎて素敵✨✨

こちら常にマッシュルームカフェさんの公式HPでピックアップアートに挙げられてまして、数多くの名劇ファンアート作品の人気ランキングでも常にトップです。そりゃそうだ、圧倒的に惹きつけられますもの。

2024年4月25日17時時点でのピックアップアート10選!全て名劇アート!ああ~何気に私のアートも(右下、恐らく私が自分用に大量に購入したからかと、調子乗りました!(;´∀`))

アンジェレッタのグッズ公式供給少ないかも問題もこれで解決ですね!
ファンアート公式公認グッズ化企画の醍醐味でしょう。


「君が髪に花を飾ったら」

きました!私の作成したグッズの中でもイチオシのアイテムです!
特に缶バッジ、Tシャツがクオリティ高く印刷きれいで驚きでした✨

キャンバスファスナーポーチ、ステッカー、Tシャツ(M)、缶バッジ(75㎜)フロストスクエアミラー

缶バッジ(75㎜)大きいサイズ、くっきりハッキリでいつもながらきれいな印刷で言うことなし!(強いて言えばこちらのイラスト自体がコントラスト強すぎたのが少々失敗したところだったのですが、まだまだ実力不足です)

 缶バッジきれいだけどちょっと色みが鮮やかすぎたかな~(^-^;💦って思っていたら!ミラーの方はなかなかどうして、いい感じにマイルドになって優し気な雰囲気になっているではありませんかっ!!!

缶バッジ(75㎜)、フロストスクエアミラー

ミラーの方でも特に影の濃い部分とかもう少し改善の余地ありますが……💦
それでも原画の雰囲気が原画以上にいい感じにグッズになっていて、ちょっと感動しました✨✨

そして、Tシャツ!こちらプリント部分クリーム色の下地に合わせてあるのですが、こちらのプリント具合も想像以上にきれいで✨✨
自作だけども結構気に入ったので、次回5月4日の「ロミオの青い空」交流会へ着ていくことに決めました!!

ポーチ、シール、Tシャツ。この中ではTシャツが一番プリントきれい。

しっかし………こちらのTシャツ、なかなかのお値段です(税込み3,850円)
私は今回のグッズ企画で恐らく他の誰よりも散財している感じですが………今までTシャツ1枚にこんな値段(3,000円以上なんて)出したこともない!!
 普段着では、通常古着でワンコイン~1,000円以下です。

近くロミオの青い空交流会があるし、恐らく今回のような公式公認のグッズ化企画なんてそうそうやらないだろうな………💦それに今回の交流会だけでなく、今後も展示に使ったりとか交流としてのきっかけになりそうだ………などと考え必要以上に買い過ぎたと思います。
このTシャツだけでなく他にも高価な品(アクリルブロックや、クッションなど)も購入したり。この企画はやばい!
おそらく制作者自身が各グッズ一番購入するまであるかも(私の場合は各製品ごとに色味の出方、仕上がりがどうしても気になって同じ絵で複数購入)

余談でした。続きいきましょう、ポーチとステッカーです。

ステッカーとポーチ。ポーチは肌色部分白に近い色味。

ステッカーの方は原画イメージに近く、若干原画よりも鮮やかです。
逆にポーチは特に肌色部分がかなり薄く印刷され、全体的に鮮やかさが若干抑えられている印象。このイラスト自体、アニメの色味よりも鮮やかさを抑えパステル調を意識した色味になっています。
どちらも若干の鮮やかさの差異はあるものの、概ね原画イメージどおりかな??ポーチは今後も使い倒そう(^▽^)/!!(今のところアクキー入れです)

アルフレド&ニキータのカップリング絵は、ロミ空ハマったかなり初期の頃からファンアートを描いていまして、今回の企画でも応募することは決めていました。なかなかイメージ固まらなかったんですけど、まずやはり本編の印象的なシーン模写をやって、最終的に今の形に。

イメージ作り模写、ラフイメージ数点。これはその一部。

ニキータって帽子被ってる方がどちらかというと好きで、メインビジュアルはやっぱり帽子被ってるほうがいいな~(後に花をつけた方も追加した)
背景はどうしようか、どうせなら全部の要素入れてしまおう!
(バックの花冠は30話でロミオが手に持っているものですね、十字の木の枠はアルフレドの………お墓………だけど一見そう見えないようにしたつもり)
木枠で4分割されてる背景部分については↓
右上(ミラノの夜の街、17話、26話のイメージ)
右下(18話狼団のアジトにて。木枠を背にしてる2人は18話のシーンから)
左側(33話の墓地の背景ですね………。左下の段はお墓の近くの花々)

って感じです!ロミオの青い空ファンの方には明記しなくとも何となく伝わるかな~って(´▽`*)
花をつけたニキータ絵の方は最終回後なイメージですかね。
3パターンも作るとは思いもよりませんでした。
(しかもそれぞれ成功と失敗部分も所々ありつつも)
グッズ化企画でアルニキ絵で自分なりに描けたとは思うので、満足はしています✨✨
こちらも缶バッジ等ご購入下さった方、ありがとうございました。
(個人的にはミラーもお勧めです(´▽`*)✨✨)



「笑顔のアルフレド、ビアンカ」

 こちらは2人の生誕祭が3月22、23日にあり、アナログ水彩でなかなかいい感じに描けたのをうまいことグッズ化出来ないかな~と思って作りました。

アルフレドの方は少し前に描いたものでしたが、なかなかいい感じで反応もよさげでして。
しかしこのままだとあまりにも色彩が全体的に淡い(上の画像でも最大限アナログ原画をデジタル修正、彩度明度コントラスト上げ気味でこれです)
ので、この絵をグッズ化は無理があると思いデジタルでグッズ用にと描きなおすことにしました。その結果が↓です。

フェイスタオルの上に缶バッジ、ステッカー。奥のほうにミニハンカチタオル、マグカップ。

あれ???生誕祭絵はバストアップだったのに、顔オンリーになった???
はい。製作者の画力の問題もありますが、こちらは大きい製品でなく小ぶりな製品向けに作ろうと思った結果、顔オンリーになりました!

以前レポ①で注文第一弾で入手した缶バッジ(44㎜)と公式缶バッジ(55㎜)サイズ比較をしたのですが………

公式&マッシュルームカフェさんの缶バッジサイズ感とデザイン比較。

どうでしょう??私の感覚だけかもしれませんが、少なくともマッシュルームカフェさんの小さい方(44㎜)缶バッジに関しては【ほぼ顔だけ】デザインにした方が、缶バッジとしては映えるような気がしました。
よって画像のにこにこビアンカは缶バッジが最もデザイン映えするようになっています。

缶バッジ~のにこにこビアンカ!意外にも公式グッズにはにこにこ顔ってありません。

どうでしょっ(´▽`*)?非常にシンプルですが、缶バッジ小サイズに関してはこれだけシンプルな方が最も映えるとの結論に至りました。
75㎜の大きいサイズの缶バッジに関してはまた別です↓

先ほどのアルニキイラストなど背景付きでも十分なくらい見ごたえあり。

缶バッチ大サイズ(75㎜)は複雑な背景などでも十分遠目から映える大きさ。

缶バッチ大きさ比較は以前の記事でもやりましたが再度確認。

小さいサイズ(黒の狼団絵など)は複数人だと少々厳しい………💦けど大きいサイズならば見栄えする。

このシリーズを小さいサイズ缶バッジ(またはステッカーなどの一番安価な製品)にデザインを合わせたのは、
単純に私のような弱小絵描きではそれら小さいサイズの製品くらいしかご購入者いらっしゃらないだろうなって思い………💦
もちろん、ほぼ自分用が大半なのですが、当然ながら作家としては少しでも他の方が手に取ってくださったりしたらうれしいものですよね✨✨
なので色々試しながら(半分実験のようなところありますが)企画応募絵あーでもない、こーでもないとか考えながら、実際販売されている商品など参考にしたりして企画応募自体を楽しんでいましたね。

 笑顔の~シリーズが顔オンリ―で缶バッジ向けデザインならば、じゃあ、あのハト&オリーブと金の枠(タイトル画面での金の枠ですね)は一体………??オマケですね。缶バッジ以外の製品用に。顔オンリ―じゃちょっと寂しいですから。

 では製品ごとに、顔オンリ―(正確に言えば肩まであるのですが)デザインのサイズ感比較。缶バッジ、ミニハンカチタオル(兄弟そろった)マグカップはいい感じ。

フェイスタオル、ミニハンカチタオル、マグカップ、缶バッジ。

フェイスタオルは~ちょっと大きすぎるね!顔オンリーデザインでここまで大きいのじゃなくていいでしょ~(;´∀`)
因みにどれも印刷はしっかりと出ています(一部アクキー等印刷が薄くなっていて販売停止としました)

フェイスタオルとマグカップは両面に兄妹絵でお得!

缶バッジ、フェイスタオル(裏)、マグカップ(裏)ミニハンカチタオル、ステッカー

アルフレドステッカー周囲の濃い青色部分が思ったより濃く出ました。
色味の濃さ(鮮やかさ)の順でいくと→ステッカー→ミニハンカチタオル→缶バッジ→フェイスタオル&マグカップな感じです。
それぞれ素材が違うので正しい比較とは言えませんけども。
ミニハンカチタオルも落ち着いた色味となっていて薄くなく、しっかりと原画イメージが印刷されていますね。

マグカップ比較

マグカップは他のどの製品よりも色味がまろやかで薄目な印象です。
ミラーも薄く出やすいのですが、それとはまた別の下地が白によるミルキーさが増していて、原画より優しい印象に。これがイラストによっては成功ともいえるし失敗もありました↓

真ん中の笑顔のアルフレド、ビアンカに関しては大成功✨✨原画以上の優しいイメージに。ところが………。

先のアンジェレッタの項でもありましたが、こちらの面は特に色の薄さが致命的なレベル(と少なくとも私は思いました)
真ん中ロミオの方はまだマシなのですが、↑の画像アルフレドの面は少々ぼやけている感じなのがイラストと微妙に合ってなかったり。
誓いの~シリーズはカチッとしたイメージが合うので。
マグカップは色味が薄くなるだけでなく、線画が若干ぼやけた感じの印象になるのがいい時もあるしあまり良くない時もある………。

この画像からだとビアンカマグはうっすい印象ですが、このイラストの場合はそれがいい✨✨

笑顔の~シリーズではこちらマグカップが最もおすすめです✨✨
(大変ありがたいことにご購入下さった方もいまして感謝です<(_ _)>)

ステッカーは色鮮やか

このシリーズに限らず、大体一番色が鮮やかなのはステッカーですね。
↓ステッカー5種。どれもくっきり印刷できていて色鮮やか。

ステッカーに関して、製品到着時点ですでに「湾曲」していて、
こちら何か平らに保存できるファイルに保管したいところですね~!
また今度セリアあたり100均でさがそう。


ペリーヌ物語2種「再会の喜び」「親子の絆」

ロミ空ではないですが、ペリーヌ物語も世界名作劇場の作品の中では好きな作品の一つで、こちらは3点購入&比較しました。

「再会の喜び」キャンバスフラットポーチ、ステッカー「親子の絆」缶バッジ(44㎜)

やはりステッカーが一番鮮やか、ですがこちら「親子の絆」缶バッジはもともと鮮やかめなイラストということもありますがステッカーに引けを取らない鮮やかさ(ちなみに印刷仕上がりに関しては缶バッジ>ステッカーです)

缶バッジ「親子の絆」仕上がりはあまりにイメージ通りというか、それ以上。このイラストに関してはもう缶バッジが一番いいのでは(他の製品と比較はしていないけど)ちなみに44㎜小サイズのほうです。

「親子の絆」缶バッジ44㎜小サイズ

キャンバスフラットポーチ「再会の喜び」これもイメージ通りどころかそれ以上のクオリティの出来でした。

キャンバスフラットポーチ「再会の喜び」

元絵は企画中これだけが唯一アナログ水彩原画使用しているのですが、デジタルで大幅加筆修正して彩度コントラストをイメージ損なわないぎりぎりまで設定したことでいい感じに(こちらCMYKカラーでのプレビューは行っていませんがなかなかいい感じに)
ステッカーもほぼ同等な感じ(ステッカーの方が若干鮮やか)でこちらもイメージ通りといえました。

ステッカー「再会の喜び」

こちらステッカーは撮影具合が若干ぼやけてるのもありますが、キャンバスフラットポーチと比較して線画は若干ぼやけ気味です(そこまで気にはならないレベル)

このシリーズも有難くもペリーヌ物語好きな方にご購入いただき、メッセージまでありがとうございました。


※以下のページからは推し「アルフレド」に関しての萌え語り多めです。

企画後半は煙突掃除夫のアルフレドばかり!そのきっかけ。

 こちらのシリーズ含め企画後半の応募は「煙突掃除夫のアルフレド」ばかりとなり、ほぼ自分用みたいになりました。
なぜこのようになってしまったか。。。
SNS等では時々お見掛けするくらいで直接関わりがあるわけでない、ジャンル違いの方なのですが、その方はトム・ソーヤー(私は未見)のハック(ハックルベリー・フィン)がとてもお好きなようで、アルフレド推しである私と似たような雰囲気があるとお見受けしました!

もう、タイトルからしてわかりやすくていいですね!
大好きなキャラクターであるハックさんを全面に押し出したイラストの数々‼‼
私はトム・ソーヤーの冒険は今のところ未見でまだまだ視聴は先になりそう(現在の世界名作劇場視聴作品は主に「ナンとジョー先生」で、「小公子セディ」と「小公女セーラ」が半分くらいまででまだ視聴途中)
というのと、現在ロミ空だけでほぼいっぱいいっぱいなのでおそらく購入までには至らないかもしれないのですが………💦

しかし、ジャンルは違えど公式ファンアート企画で【自分の好きなキャラクターが大好き!ということを全面的に表したイラスト】もいいんだ~✨✨
そんじゃ、自分もやってみようっとー!
といったちょっと軽い気持ち(推しに対するパワーは決して軽くはないです)もあり、
だったら公式が今後ほぼグッズ化しないであろう煙突掃除夫のアルフレドをファンアート描いてグッズ化しようと思いました。

過去数年前にはもしかしたら煙突掃除アルフレドのグッズもあったのかもしれませんが、少なくとも私が知る限りではほぼないというか。
今後も恐らくグッズ化はあまりされないと予想しました。
(なぜって、ロミオほどには煙突掃除夫姿で印象的なシーンというのが少ないですし、というかほぼないですし。それに煙突掃除をしたことが原因でアルフレドは………💦)

前置き長くなりましたが煙突掃除シリーズご紹介です。

「煙突掃除の貴公子」

はい、こちらは主に「クッション」用に作りました。用途わかりやすいですね。↓煙突掃除の貴公子5点。まさかここまで揃えてしまうとは………💦

ステッカー、アクキー、フェイスタオル、ソフトタッチブランケット、クッション

そのうち2点はなかなかに高価なソフトタッチブランケットにクッション。
どうにも、一応はキャラグッズではないけれど商品開発という仕事に携わった経験が少なからずありまして、同じイラストで材質による出来の違いを確かめずにはおられなかったのですよ。
流石にこれは買いすぎでした(^-^;💦

小さい製品から順番に見ていきます。
アクキー………は一番この中で薄目の色味ですね。アクキー全般的にそうです。逆にステッカーの方は一番鮮やかで肌の色つやもよく健康的✨✨
煙突掃除とはいえ病的ではなくこうであるのが理想というべきか。

アクキーとステッカー比較。

布製品3つの中ですとフェイスタオルが一番元絵である「アナログ風なデジタル鉛筆線画」な感じが出ています。今回購入はしていませんが、恐らくミニハンカチタオルの方がよりイメージに近いことが予想されます。

フェイスタオル煙突掃除の貴公子

ジャンッ‼裏面はススで汚れていない、きれいな煙突掃除の貴公子だよ!
フェイスタオルだと2度おいしいのです。(ススがついてるかついてないかだけでベースの貴公子絵は違いありません)

裏面フェイスタオル(ススなし貴公子)

アップの画像。いい感じのアナログ感出てます。文字はくっきり。

アップのフェイスタオル(ススアリ貴公子の面)

ではお次。肝心のクッションはどうかな??
遠目ではしっかり印刷キレイにも見えますが………?
↓公式クッションとほぼ同サイズ。マッシュルームカフェさんの方が若干柔らかく厚みがある感じ。

公式のクッションとの比較。

正面を平行に撮影。一見悪くはないけれど………??

貴公子クッション正面

文字部分は若干ぼやけてるような感じはするものの、きれいな印刷。

クッションのアップ。文字部分はキレイ。

お顔の部分アップ。うう~ん??ちょっとぼやけている?

デジタル鉛筆線画とクッション素材との相性が△

体部分のアップ。私の画力不足もあるけれど………💦
それ以前にイラスト制作時のキャンバス設定の問題もあるけれど。
スス汚れの部分が顕著なんですがちょっと全体的にぼやけていますね。

体部分のアップ。全体的にぼやけ気味。特にスス汚れの曖昧な線画が顕著。

遠目から見ると悪くはないけれど、このクッションに関しては「スス汚れありバージョンの貴公子」の販売は停止としました。
なかなか大きなサイズの製品ですから、今まで経験ないキャンバスサイズ扱ってますし慣れない&仕上がりいまいちになるのはある程度仕方ない。
けども、それもご愛敬と思って、クッションは存在感はピカ一なので今も隣に飾ってみたりしてます。


次はソフトタッチブランケットを見てみます。

因みに素材はクッションと同様「ポリエステル100%」
フェイスタオルの方は「ポリエステル55%、綿45%」
ミニハンカチタオルは「綿100%」
綿の比率が高いほどにきれいな仕上がりの印象ですね。

ソフトタッチブランケット。スス汚れなしのきれいな貴公子です。ソフトなタッチのですので。

どういうわけかこちらソフトタッチブランケットの方は、クッションと比較し全体的にきれいな印刷具合となっています。紫の服や髪の部分などアナログ感も出ていますし。線画のデジタル鉛筆の感じは少し少ないものの、クッションよりかは仕上がりキレイですね。ちなみにこちらブランケットがこのシリーズでは最も大きな「煙突掃除の貴公子」となっています。
もうこれ”等身大??”じゃないかな。

ソフトタッチブランケットはクッションよりは仕上がり◎

ただクッションと比較してみてのキレイさではあるものの、一番大きな印刷であるからか全体的にぼやけ気味ではあります。ブランケットのソフトな手触りの表面素材によりぼやけ具合がわかりづらくはなっているのですけど。

なので、大きな布製品3点の中では
フェイスタオル>ソフトタッチブランケット>クッションの順に仕上がりキレイという結果になりました!あくまでこの「煙突掃除の貴公子」に限っては、ですよ。フェイスタオルはイラストによっては色味が若干薄く出るとかあるのでこの限りではないです。


このシリーズでは一番のおすすめはこれかな~アクキー。
背景なしで合わせられます。

アクキー貴公子。スス汚れアリです。アクキーなので仕上がりはそこそこ。

裏面シルエットもいい感じ。

貴公子裏面の白いシルエット。

公式煙突掃除のロミオマグネットと合わせてみたよ!

公式グッズでは煙突掃除のロミオはいるけどアルフレドはいない………だったら自分で作ってしまえ理論。

セリアの公式カレンダーとも合わせてみたり。

カレンダーと貴公子。いつでもロミオを見ている………。

喫茶でパンケーキ、召し上がれっ🥞✨✨

意図せず煙突掃除のマスクがお食事用ナプキンのようにも見えるから使いやすい。

なかなかのボリュームになった、煙突掃除の貴公子の章でした~。
このポーズ一体なんだろう?煙突掃除が終わって、青空を仰ぎ見る………というイメージのつもりだったんですが、明らかにカメラ目線であざとい感じですね。貴公子はこんなんじゃあない………アルフレドのイメージと違う!って言われそうな気もしますが、私が描けるのはここまでなのでもうこれ以上は描きようがないくらいなので、これで満足です!!

 企画後半で吹っ切れました色々と。
他の人と比べてどうこうじゃあない、今の自分に出来るベストを尽くせばそれでいいのだと。それと、ハックさん好きの項でも書きましたが公式に向けて「このキャラクターが好き!」っていうのをファンアートならではで全面的に押し出してもいいのだと。私はこれでいいと思います。
もう、公式相手に推しキャラクターを宣言出来たようなものなので、それだけで十分です。いままで2年半、ロミ空ファンアートというかほぼアルフレドばっかり描き続けてきてよかった~(と言いつつ毎回顔違うし、公式とは全然似てもいないけどそれでいい。個人の描くファンアートですから)



「屋根の上の煙突掃除のアルフレド」

やっぱりロミ空といえば街並み見下ろす感じも描きたいよな~と後半応募終了間近に思って、何とか見よう見まねで制作したのがこちら。
うん、頑張って描きました感満載ですね(^▽^)/✨
背景パースとか多分正確ではないし、人物の全身もろくに描けたものではないけれど。こちら最もチャレンジしたイラストかも。
アナログな風合いが印刷にどこまで反映されるかも試してみたかった。
その結果………??

ステッカー、ミニハンカチタオル、コースター、アクキー

ステッカー、ミニハンカチタオルは想像よりずっと鮮やかできれい。
この2製品について(プラス缶バッジも)ある程度出来栄えは保証されてる感じの仕上がりのきれいさです毎回。

こちらのイラストは実はコースター向けに作っています。結果的には成功。

カフェでのコーヒーとの撮影。アンティークな撮影仕上がりにしています。

同じくカフェでの撮影。いい感じのカスレ具合。
背景パースと人物全身バランスの悪さは現在の画力によるものなので、どうにもしようがないです。

カフェでの撮影、平行。

カフェでアップルジュースとパンケーキとともに。公式のパスケースも隣に

カフェでパンケーキとともに

ミニハンカチタオルも仕上がりが背景の奥の方までしっかりと印刷出来ていて、全体的にカスレもなくキレイな印刷仕上がりです✨

ミニハンカチタオルの煙突掃除のアルフレド。しかし、もう少しマシなポーズにならなかったものか………💦

前章の貴公子同様ですが、相変わらず私が描くと本編アニメのイメージのカッコいい!スタイリッシュ?!なアルフレドにはならないですね。
なんだかどこにでもいそうな、年相応の”ぼうや”になります。
以前の記事でも描きましたが、私はアルフレドは本来年相応のぼうやでいいとか本音では思っているところがあるもので、イラスト自体もそうなりがちですね。
 
ステッカー。コースター、アクキー比較。
ステッカーが一番鮮やか(ミニハンカチタオルよりも)

ステッカー、コースター、アクキー

屋根の上の~シリーズの中ではステッカー、コースター、ミニハンカチタオルそれぞれに独特の風合いとなっていてよさがあります(その点もう少し画力があれば………💦と思う!)
逆に、アクキーに関しては色みが他のどの製品よりも薄くなっており、あんまりおすすめは出来ないです(^-^;💦

アクキー比較~煙突掃除夫アルフレドシリーズ3種~

アクキーの比較。この画像では若干わかりづらいかもですが。
真ん中の貴公子(背景なし)が一番きれいで、次に左の煙突から顔を出すアルフレド、一番右の屋根の上の煙突掃除アルフレドはうっすいですだいぶ。

煙突掃除アルフレド3種アクキーの比較。

こちら屋根の上の煙突掃除アルフレドにもパンケーキを食していただきました。パンケーキと比較しても色の薄さがよくわかります………💦

屋根の上の煙突掃除アルフレド、パンケーキをたくさん食す。

アクキーの色味の出方についてはこちら他の方とのアクキー比較がわかりやすいかも。全体に背景がある彩度高めのくっきりしたイラストなんかは、色薄めのアクキーでも遠目から見て十分に見栄えします✨

アクキー10種。

上段の3つは特に。対して下段煙突掃除アルフレド3種は背景なしということもありますが、そもそも人物部分の色が薄いですね。
その周囲左端ジョオと右端のレミは赤の色みが濃いめなのでくっきりと。
上段左端本のアルフレドは背景が白ということもあって少し薄目ではありますが、塗りがはっきりしている分煙突掃除3種よりかはわかりやすいです。
上段右端のロミオも黒の線画がはっきり濃いので、背景薄めの白多めの色彩でもわかりやすい。

アクキー向きのイラストとそうでないイラストがあるのかも。
う~ん奥が深い!グッズ作り!


「煙突掃除夫のアルフレド(2種)」

応募順番前後しますが煙突掃除夫のアルフレド2種。
アナログっぽい感じとか、グッズっぽい背景にしてみたかったんですよね。

ミニハンカチタオル、キャンバスフラットポーチ、アクキー、缶バッジ、ステッカー

こっちの煙突掃除アルフレドにもパンケーキを!
喫茶店で馬鹿みたいなことしてますが、本編では叶わなかった
「親方から満足に食事を与えられず、常にお腹を空かせた煙突掃除夫のアルフレドにお腹いっぱい食べさせる」がファンアートのグッズによって実現できるわけなんですよ✨これはファンとしてはうれしい限り。
(ただし人の少ない早朝モーニングを狙い、ほどほどで切り上げる。怪しまれない程度に………💦)

煙突掃除夫アルフレドにパンケーキを!

煙突掃除のアルフレド3種とパンケーキセット。

ミニハンカチタオル、コースター(左はYUMEさんの本を開くアルフレドアクリルブロック)

カフェでのお手拭きに使いました。

このシーン抜き出したのは単純に「煙突の窓からひょこっと顔を除く煙突掃除アルフレドがかわいい」からですね。アクキーはどうせなら背景なしで合わせられるように(と言いつつ窓部分が少なくてあんまり合わせられない)

アクキーとミニハンカチタオル

ミニハンカチタオル。こちら仕上がりの色味とかはばっちりですが………💦
肝心の基本設定「塗足し部分の不足」によりハンカチ地の白が出てしまっています(左側側面)かなり裁断には”ズレ”があるのですね💦
それならベース色を「青」に設定して、イラスト部分は窓枠以内とすれば防げたのかも。経験不足&知識不足でした(;´∀`)

こちらが煙突掃除夫~シリーズで一番初めに応募したイラストになります。17話横向きのレンガを伝うワンシーンをカットして、アナログ風なグッズ向けパターンデザインを考えてみた結果がこちらです。
もうひと工夫あるとよかったかな?

缶バッジ、ステッカー、キャンバスフラットポーチ

こちらは缶バッジが一番かわいい!クルミボタン風なイメージです。ステッカーは端がごつごつしていて、こちらは背景部分「白」にしたほうがよかったかな。キャンバスフラットポーチは色はせてる感じでこちらもあまりお勧めとはいいがたいかな💦っと思ってポーチの方は販売停止に。


そうそう、こちら煙突掃除アルフレドシリーズの中でも特別性。
煙突掃夫のアルフレド集合~!なフェイスタオルです✨✨

煙突掃除夫アルフレドフェイスタオル。この製品にしかいないアルフレドも………??

ほぼ似たり寄ったりなんですけども。下から2番目と3番目のアルフレドはこのフェイスタオルのみいます!苦労して煙突を登った先には~??
青空が広がっているよ✨✨な縦長フェイスタオル。
恐らく制作者である私くらいしか購入しないであろうけども、私はこれで十二分にアルフレドを描いた&グッズ化実現できたのでそれで満足です。

自己満足でいいのかこの企画?!それでもいいと思います。
単純に自分で作った製品自分で購入しても、公式応援することにも繋がりますし。公式公認企画ですもの。

グッズ向けデザインとして何をどうすればよくなるとか、素人にはどうにも判断つかない部分が多かったので、なんとか他の市場に出回っているグッズや、すでに応募されてる他の名劇の方のデザイン参照しまくりようやく形になってる感じです。

挑戦も失敗も沢山しましたし、その中で数少ない成功例があった感じですが私としてはこの企画十分やり通していると思うので概ね満足ですね✨

全グッズの中でお勧めアイテム


やっぱりこれかな~。貴公子キーホルダー(今のところ最も購入者多数✨)

「誓いのアルフレド」フロストスクエアミラーとアクキー

ミラーはうっすいですが、イメージには合ってるかも。

あとこちらも!缶バッジは若干濃いめですがしっかりとした印刷。
ミラーは薄めのふわっとした感じがイメージぴったり。

「君の髪に花を飾ったら」フロストスクエアミラーと缶バッジ大サイズ(75㎜)

あとはペリーヌ2種ですね!全作品中最も出来がいいくらい。

ペリーヌ物語2種「再会の喜び」キャンバスフラットポーチ、ステッカー「親子の絆」缶バッジ小サイズ(44㎜)

あと、こちらもお勧め品です✨にこにこアルフレド&ビアンカマグ!

笑顔のアルフレド、ビアンカマグカップ。表面、笑顔のアルフレド。
裏面、笑顔のビアンカ

なかなか長編の記事となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。


最後に、マッシュルームカフェさんの私のルームURLを貼っておきますね~

「ロミオの青い空」交流会は東京にて2024年5月4日開催なのでこちらもよろしければお気軽にご参加ください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?