ブリコラージュが面白い

数年前にtwitterで誰かが「ブリコラージュ」の話をしているのを見て以来気になっていた。

ありあわせの道具や手段でやりくりすることや、その成果物のことをいうようで、主婦料理みたいなものだと理解している。

わたしは重度の出不精なのでなにか目的のために材料を揃えたり基本的にできません。

たとえば切り花が好きでよく買うんだけど、花瓶を持っていない。
花器も好きなのでネットサーフィンはよくするけど買いに行くのは面倒だし、引越す時のことを想像すると吐きそうになるので買わない。

でも買ったからには飾りたいのでペットボトルと服屋でもらったPVCのバッグを代用していて、これは結構気に入っている。いろんなところに雑に掛けとくだけで見た目が大変良く便利。

これがブリコラージュと言えるのかは謎だけどこういうことが好きです。

調べてると結構楽しいのでしばらくはブリコラージュをテーマに遊ぼうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?