見出し画像

【健康】バレンタインデーは家族へ感謝の日


今日もおつかれさまでした。

本日はバレンタインデーですね。
我が家は私以外、男子なので
今日のバレンタインデーには
手作りのイチゴタルトを渡そうと
思います。

スーパーの入り口に置いてあるレシピの中から
末っ子が作って欲しいものを持ってきます。
バレンタインも近いことだし、チョコレートに
こだわらず、子ども達が好きなイチゴが主役の
デザートにすることにしました。

時間ができるようになって、時々
こんなふうにお菓子作りを楽しんでいます。
子供達が小さい頃はクッキーやマドレーヌなどを
一緒に作りましたが、今は1人で気の向くままに
作ります。

リクエストされるわけでもなく、
自分が食べたいから作ります。
自分でお菓子を作るようになって、
砂糖の多さに毎度驚きます。
プリンを作った時なんて、カラメルソースにも
本体にも大量の砂糖が使われていて、
計量する私の姿を見て
長男から「入れすぎじゃない?」と
注意を受けるほどでした。

自分で作るメリットは砂糖の量を
調節できること。
それから砂糖の種類を選べること。
精製された砂糖は体に良くないとネットで
見てから三温糖やきび砂糖などを使うように
しています。
お菓子作りにこれらの砂糖を使っても
特に問題を感じることはありませんでした。

市販のお菓子は手軽に食べられて、
私も大好きですが
時々は自分の目で材料を確かめたものを
家族に作りたいなと思います。

毎日学校で勉強や部活を頑張っている子供達、
毎日仕夜遅くまで仕事をしてくれている夫、
いつもありがとうございます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?