見出し画像

旅行の準備のついでに断捨離

旅行の準備のために絆創膏を用意しようと
薬箱を覗いたら、乱雑に押し込まれた
薬やら軟膏やらが所狭しと並んでいる。

見て見ぬふりもなんだか気になる。
ここだけやってしまおう、と
中に入っているものを全て出した。
薬局で処方された薬、消毒のためのガーゼと綿棒
こんなに使わんだろうと自分に突っ込みながら
明らかに多すぎるガーゼと薬を抜きとった。
元々薬を飲むことが少ないので、
解熱剤などは1回の受診で
7日分ほど処方されるが使うことはほとんどない。

でもこの薬、税金が使われているんだよなぁ。
看護師時代に外来で診察介助に入った時、Drが
前回処方された薬が大量に残っていると
いった患者さんにそんなことを話していたのを
思い出した。
必要な分だけ処方してもらうよう、
今後は自分の方から伝えようと思った。

薬箱の中には、買おうと思っていた酔い止めが
未開封のまま出てきた。
ラッキー!

あとは100均で購入した光る耳かき。
使いづらく、結局薬箱にしまわれたまま
存在すら忘れてしまっていた。

押し込まれた感がなくなった薬箱は
全体が見やすくなり、スッキリ〜♪

*本日の収穫
・期限切れの薬
・ガーゼ5枚
・酔い止め1箱
・光る耳かき

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?