見出し画像

【やってよかった美容】40代眉のアートメイク

年齢とともに、すっぴんの自分を見るの、やじゃないですか?

化粧をしても満足いく顔ではないけど、40代になってから特に全体的に顔のたるみも相まって、化粧してない顔を見るとゲンナリしてました。
うっかりスマホの写真撮影が前面(自分側)カメラになってて、自分の油断したときの顔を見た時のがっかりたるや…(絶句)

眉毛アートメイクが気になりだしたきっかけ

化粧自体は厚めの化粧をしていることはなく、目元のアイシャドウとチークを入れるくらい。マスカラもしないし、ライナーも最近は入れてない。化粧をしているかどうかの違いがはっきり分かるのって眉毛のありなしじゃない?とふと思うようになりました。

眉毛さえあれば化粧してる風に見える、というね。

趣味で汗をかく屋外スポーツをするので、その時に化粧をすると汗が拭きにくいし、スッピンだと能面のような顔になってしまうのもずっと気になってました。いずれにしてもストレスでした。

そこでふと、眉毛を気にせず生活できたらストレス軽減されるなーと思い始めたのがきっかけです。

眉毛のアートメイクの種類

眉毛のアートメイクを調べ始めたところ、現在は以下のような種類があることを知りました。

  1. パウダー眉
    メイクしたときのように眉毛に実際にパウダーを置いたような仕上がり
    ⇒地毛の眉毛がそこそこある人向け。パウダーを入れるだけで自然なメイク仕上がりになる。アートメイクは2年ほどで落ちてくるが、落ちてくる過程も自然な感じ。

  2. 3D(手彫り)
    地毛の眉毛がしっかりあるかのような仕上がり
    ⇒地毛の眉毛がなく、メイクっぽさも出したくない人向け。実際に毛をイメージ掘りを入れていく。落ちていく過程が、不自然になるかも。

  3. 4D(手彫り+パウダー眉)
    1.と2.の両方。
    ⇒眉毛が薄い人が、自眉が多く見えてかつ、パウダーでメイクしたっぽくなる感じ。

これは、私がクリニックで聞いた説明ですが、他にもいろいろな特徴があると思うので、ネットで調べるなり専門医に聞くなりしてください。

私が施術してもらったクリニックとそのお値段

お値段的には、1と2は同価格、3だと少し高い、というところが多かったです。大体初回は間隔をあけて(3か月ぐらい?)2回施術するところが多いです。1回いくら、というところもあれば、最初から2回セットになっているところもありました。

私は銀座よしえクリニックで施術していただきました。
クリニックで私の眉毛を見てもらい、希望を伝えたところ、私は自眉も割とある方だったのでパウダー眉での施術になりました。
お値段は2回セットで132,000円(税込み)でした。きもーち高いかな?ぐらいですかね。

正直、他にも有名なクリニックでも安いところもありました。当初はほかのクリニックに予約を入れようと思ったところ3か月後の予約しか取れず断念しました。銀座よしえクリニックは予約がすぐに取れて、確か1週間以内には施術できたと思います。

眉毛アートは継続的に施術するので、その後の費用に注目すべし

眉毛アートは1回施術したら一生消えないものではなく、2年程度でリペアが必要とのことでした。銀座よしえクリニックは2年以内のリペアだと料金が3万円ととてもお得です。決め手がこれだったわけじゃないけど、結果的にここって大きいと思いました。

眉毛アートの施術は痛かった

眉毛アートは塗る麻酔をして、施術しました。今までも美容クリニックで塗る麻酔をしたことがあり、麻酔をしたら痛みはないかなーと思っていたけど、眉毛アートは痛かったです(笑)
前半は驚くほど痛かったけど、痛いと言えば麻酔を追加してくれるし、後半は慣れもあり、痛みは軽減されました。
診察から施術まで、全部入れても2時間もかからずに終わったと思います。(気持ち固めてから1週間もかからずに実行できた。はやーい。)

眉毛アート Before After

眉毛アートのビフォアーアフターです。(写真サイズが異なるのはご愛敬)

眉毛アート 前
眉毛アート 施術直後
眉毛アート 1年後

1年経ってもいまだに眉毛は描く必要なしです。ノーメイクでもメイクしているときとそれほど変わらないかも。(別記事で書きますが、肝斑レーザーやシミ取りもしたので、お肌の調子がすこぶるよい。)

眉毛アートやってこれがよかった!

眉毛アートメイク、めちゃめちゃ大満足しています。もっと早くにやるべきだったと思います。

  • 毎日鏡を見てもがっかりしない

  • メイクの時間が減る

  • ノーメイクでも出歩ける(私だけ?)

  • 汗をかくスポーツもメイクを気にせずできる

  • 旅行先でもスッピン感なく過ごせる

これだけに13万円も出す?と思うかもしれないけど、日々の小さながっかりや面倒がなくなることを体感すれば、全然余裕で元が取れると感じると思います。日々の生活に追われていて、いっぱいいっぱいな人にこそ、スッピンの自分にがっかりせずに、鏡を見たらちょっとウキウキするのを味わえるのって他に替えがたいなと思います。

アイラインもアートメイクで入れたい

眉毛アートメイクをやったら、今はアイラインも気になっています。施術中にアイラインの説明も聞いて、実際その方が自然なアイラインが入っているのも見ちゃったので、やりたくなっています。

ただ、アイラインは塗る麻酔ではなく、アイラインの個所に麻酔の注射をすると聞いて、ビビッて手が出せていないです。ただ、知人は別のクリニックで塗る麻酔でアイラインのアートメイクをやってもらっていたので、場所によって違うみたい。こちらもなんだかんだ、結局やると思います。

先日書いたGLP-1ダイエットに続き、アートメイクチャレンジの記事でした。子供がある程度手がかからないようになり、経済的にも落ち着いてきている&将来はとても不安な40代になってからのほうが色々なチャレンジをやらなきゃ!と思えてます。(美容しかり、仕事しかり、、、)

次は、シミ+肝斑との対決について書きたいと思います。
それではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?