見出し画像

最近気になるポッドキャスト


先日ゆとたわへの愛を拙い文でしたためさせていただいたのですが
今回は他に聞いているおすすめポッドキャストをつらつら書いていこうと思います。

過去回を全部聞いているのもあれば、数話ピックアップして聞いてちょっとずつ聞き進めているのもあり、情報に差がありますが、全部好きです。

結婚したい乙女たちのアダルトーク

ルナさんとお琴さんという2人の女性の、恋愛メイン下ネタありのトークです。
ゆとたわが「スタバの会話の盗み聞き」なら、こちらは「居酒屋で横に座った派手な女性の会話を盗み聞き」です。

ジングルに使っていた曲がすごくかっこよくていい曲だったのですが、つい最近曲の部分を消して全てアップし直していました。
新しい曲も、お二人のカッコよさとのミスマッチで面白さが増してとても良いです。同じ内容なのに新しいコンテンツのようになりました。

一番好きな回は、マッチングアプリのプロ、ダスキンさんをゲストに迎えた「聞く防災訓練」回。

マッチングアプリを始めようとしている方は必聴です。本当に勉強になりました。

正直周りにこのようなタイプがおらず、学生時代も地味に生きていたので
ルナさんとお琴さんと自分の価値観の違いに驚くことがとても多く
異文化を学んでいる気分で楽しく聴いています。


味な副音声

フードエッセイストの平野紗季子さんが、食べ物への愛を語るポッドキャストです。
時折ゲストを迎え、ファミレスから紅茶など様々な食べ物への愛を語ります。
表現がイキイキしていて、どの食べ物もとっても美味しそう。
ドーナツの回を聴いた後、近所のミスドまで財布片手に小走りしました。

平野さんは先日本も出版されていました。大きな書店で面陳もされていたので、見たことある方も多いかと思います。

レモンティーの良さが理解できてない派の私はこの回がとても印象的でした。


バイリンガルニュース

ポッドキャストといえばこれといった王道の中の王道。
その昔、爆笑問題の太田さんがラジオで激推ししていて知り、ダウンロードしたものの全く理解できず(英語がわからないため)
大学生になってからこの良さに気づきました。

パーソナリティのMamiさんとマイケルさんが、回ごとに各々選んだトピックについて
Mamiさんは日本語で、マイケルさんは英語でニュースを読み、それに対してバイリンガル会話形式で話をしていくというものです。
とはいっても、厳しく決まってるわけではなくMamiさんが英語を話すこともマイケルさんが日本語を話すこともあります。

TOEICを控えてる方は、1ヶ月くらい前から好きなトピックだけでもずっと聞き流しているとリスニング力爆上がりします。(個人差あり)
アプリなどもあり、英語学習教材として優れています。

トピックの選び方にやや癖と思想強めなので、自我強めな方はやや注意して聞きましょう。

いかんせん歴史が長いので、一気に聞くとMamiさんの結婚と出産をともに歩んでいる気になることもできます。

会話のテーマに支障の出ないよう、全くスポンサーをつけていないので、
気に入った方はグッズを買ったり、アプリに課金して応援していきましょう。

バイリンガルニュースはおすすめ回を選ぶのが難しかったので、何度も聞いた回のURLを載せておきます。

映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト

ちゃんくみさんとちゃんまいさんが、1人ずつコンテンツを持ち寄って感想を話しどんどん脱線するポッドキャストです。

ポッドキャストの名前のとおり、激ユルです。私が聞いた回で、途中からの会話を「成田凌っていいよね」と言う内容が全て持っていった時もありました。

映画の話も、パーソナリティのどちらかが見ていないことも多くあまりネタバレがないので安心です。
一つあたりの長さ8〜16分と短めなのでじっくり聴くというより、隙間時間でささっと聴くのに向いています。

映画だけではなく、アニメや小説など多岐にわたってコンテンツについて話をして
お互いの感性を否定せず、どんどん話が飛んでいく会話がノーストレスでずっと聴いていられます。
あとお二人の俳優の引き出しの深さも尊敬してます。

A-radio

あーたんさんとアニーさんという2人の23~4歳のOLが話すポッドキャストです。元気なゆとたわという感じ。アダルト―クとゆとたわのちょうど中間くらいです。

1話から切れ痔の話をしたり、あーたんさんの毒舌がさく裂したり、「有名になって案件で焼き肉食べたいけど、顔出すのは怖いからポッドキャストを始める」という欲まみれな姿勢が人間らしくてとても好きです。

あーたんさんが、「前までバカはインスタにタピオカしか載せていなかったのに、今じゃばかみたいにクラブハウスを載せてる」というセリフを吐いた回は、道路だったのに声を出して笑いました。


お二人の時折出てくる名古屋弁にもホンワカできます。

あーたんさんは自称元インキャなのですが、アニーさんはダンスや歌を習っているイケイケ女子だそうです。そのことに関してあーたんさんが心の内を時折ぶちまけるのですが、なんだかすごく共感してしまい、一気にお二人が好きになりました。

うまく言葉にできなかったので聞いてみてください。


おやじは銀行員.fm

今回挙げた中で唯一、オール男性のパーソナリティですね
30代の男性幼馴染4人組のポッドキャストです。

ちょっと意識高くなりたいなと思ったときに探して見つけました。
本当につい最近見つけたので、まだ2〜3トピックしか聞けていません。


これだけではなく意識高そうなトピックもあるのですが、
トピックを見たところ雑談の方が多めですね


あとしぶさんの声が名前のとおり激シブ。聴いていてると凄く気持ちが落ち着きます。


まだまだ気になってるポッドキャストも多く、いくつかダウンロードして今再生を待っているところです。積みポッドキャストにならないよう、早く聞きたいなと思います。

面白いポッドキャストがあれば是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?