見出し画像

noteを始めた理由

自己紹介の記事でも少しだけ話しましたが、私は文章を書くことが大好きです。Xでは自分の好きなお笑いやアイドルについて語っていますが、呟きたいことが多過ぎて、毎回字数制限に引っかかってしまいます。笑

では、なぜこんなに書きたいことが多いのか…

それは、自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手だからです。苦手とはいっても、家族や親しい友人の前では「いつも楽しそうだね」と言われるほど笑い上戸で、ひょうきんな性格をしています。でも、そんな姿を見せることが出来る相手は片手に収まる程度です。基本的に人に素を見せることが出来ません。昔は、ただの「恥ずかしがり屋」で済みましたが、どれだけ年を重ねても、集団に馴染めなかったり、自分は社会とズレているのではないかと感じてしまうことが多い気がします。

仲良くなりたいと思った相手に話しかける、良いと思ったら褒める…というように、人付き合いにおいて、頭で考えたことを行動に起こすことが本当に苦手なんです。そして、一番の欠点は、自分が出来ないのに人に期待をしてしまうことです。特に新しい環境に飛び込んだ時、私自信は「人に興味ないですよ」というような表情をしながら、心の中では「誰か自分に興味を持ってくれないかな…」「同じ趣味の人が見つかればいいな…」と淡い期待を抱いてしまいます😂

こんな私なので飲み会などの社交の場に顔を出すことはほとんどありませんが、たま〜にもしかしたら誰かと仲良くなれるのではないか…という期待を抱いて参加することもあります。ですが、もちろんそんなことはなく、帰ってきて即一人反省会、「私はどこのコミュニティにも馴染めない」と落ち込みます。

森三中の黒沢さんが以前テレビで、「人見知りだけど人は大好き」と言っていましたが、その言葉にとても共感したことを覚えています。人と関わることは怖いです。でも、それは人が大好きだから、大好きだからこそ自分の言動のせいで誰かを不快にさせたくないという想いが根本にあるからなのかなと思いました。

周囲から「何を考えているのかわからない」とよく言われる私ですが、考えることが多過ぎて、文字にしないと自分でも分かりません。笑
noteのような考えていることを好きなタイミングで好きなだけ発信出来るSNSは、口下手な私にとって自分の気持ちを整理するための手段です。

こんな感じで答えのない問いについてひたすら語っていくつもりです…!!笑
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?