雨と夜空の相互関係

 それはどちらも、人を饒舌にさせることにある。
 雨は、言葉と言葉の隙間を埋めて、夜は少しだけ私たちの目を悪くする。

 夜は街に帳を降ろして、雨は声に帳を降ろす。それは情報の欠如となりえるだろう。
 けれど日の光の下では、彼らの瞳は真っ直ぐすぎて、私たちは怖じ気づく。晴風は優しすぎて、彼らの声は誰に邪魔されることなく私たちを貫くのだ。
 
 夜雨が降る。
 耳をそばだてていないと、私たちは互いの声を聞き逃してしまう。そんなとき、飾り立てる言葉はまるで必要ないのだ。
 心の内を吐露することの気恥ずかしさは、雨音が流してくれる。欠如は率直さを生み、何より清い言葉で、初めて私たちは対話する。
 ずっと夜ならばいいのに。ずっと雨が降っていればいいのに。それなら私たちはこんなに透明な言葉を、まるで魔法使いみたいに容易に使いこなしてみせるのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?