見出し画像

#故意死球を投げているのは


どーも、えつこです。
最近スポーツ界が盛んで良いですよね。

バスケもパリ五輪への切符を掴んだし、ラグビーもこれから始まるし。
スターが生まれる瞬間をみる幸せはなんとも言えません。

わたしはスポーツ全般好きですが、
特にプロ野球が好きです。
全般的に好きですが、応援している球団もあります。

ファンも応援楽しいですよね。現地でやんややんやする感じ。MLBではないので運動会みたいなお祭り感がありますね。

ですが最近はあまり球場に赴くのが辛いです。
ヤジや悪口が多いです。ひどいと応援歌にも入ってる。
それが伝統って思っているファンいたら、そんな球団を誇っている自分を恥じてください。

〇〇ファンだからという免罪符でなんでも言って良いと思っていませんか?
発言してるのは〇〇ファンのあなたではなく、あなた個人です。

あと〇〇ファンだからクソだ、みたいなカテゴライズやめてほしい。
前にも人はカテゴライズするのもされるのも好きと言いましたがこれを悪口として当てはめるのは良くない。

ヤジを言ってるのは全ファンじゃない、一部です。一緒にしないで欲しい。

これは昔から感じていましたがここ最近、死球についてのファンの言い合いが特にひどい。

もちろん当てた方は申し訳なく思うし、当てられた方も心配する。
それだけでいいと思うんです。

なんで謝れ!だの、故意だよ、だの言えるんでしょうか。
当たったのも当てたのもあなたではなく選手です。
そして公式発表されたものがなぜ全てと思えるんでしょうか。
どうして裏で何もやりとりがされていないと言い切れるんでしょうか。
あなたはテレビやTwitterしか見ていないのに。

本人同士が何を思ってるかも知らずに勝手に気持ちを思い込んで、さも自分が被害者かのように殴り書きの書き込みをする。

その時は気持ちいいかもしれません。賛同してくれる人もいるかもしれません。
リプライが来て論破した気になってるかもしれません。

けどそれって選手のこと考えていますか?
あなたがそれをしたことで何か選手に良い影響を与えましたか?

考えて欲しいです。
プロ野球はエンタメである以上ファンを入れて、応援してもらうことが大事です。
今に始まった事ではないですが、心無いヤジで心が折れ調子が崩れてしまった選手もいます。

復帰してもまた言われるんじゃないか、と野球そのものを楽しめず心無いヤジをするファンと戦ってしまいます。

それがあってこそ野球だと思うのならば、球場に来ないでください。書き込みもやめたほうがいい。ほんとに訴えられるかもしれないですしね。

故意死球を選手にストレートで投げ続けているのはあなたです。


選手同士が純粋に戦う野球が見たいです。
野球はあなたのストレス発散場所ではありません。
選手の健闘を讃える野球が見たいです。

すみません、なんだかここ最近のプロ野球ファンの雰囲気が少しでも何かミスしたら悪!悪は成敗すべき!〇〇ファンはクソ!つまり球団もクソ!みたいなゼロヒャクの論調が多く、あなたたちは何者なんだろうと考える機会が多かったので。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?