見出し画像

大学院進学やめます

4年10月に院進学を辞めて、1年遅れで就活します。

僕はいま、首都圏の有名私立大学理系学部に通っている。多くの人はそのまま大学院に進学する。

当然、僕自身も進むと思っていたし、親からも「大学院に行くべきだ」と言われていた。

しかし学部4年で研究室配属。半年間やってきたけど、なんか違った。自分は研究に向いていない。

なのに、安定した将来のために、良い就職のために大学院に行っていいのか。自分は本当にどうしたいんだろうか。

レールを外れるのは怖い。今まで、中学受験、現役難関大合格と、優等生ルートを歩んできた。このままレールに乗って人生を過ごしていけるような気もする。

でも、少しわがままに生きたいなって思った。だから僕は、院進学を辞退する。そして、1年遅れの就活を始めます。