見出し画像

自分探しとは何なのか考えてみた


最近、いろんな人と話して思うこと。

私は昔から自分探しをずっとしてきていた。
一匹狼の寂しがり屋という煩わしい性格と
日常生活を卒なく生きていく困難さを抱え
一体私は何をしたいのだろう。
私はどうなりたいのだろう。
と漠然と考える日々だった。

そしてなんとなくだが
その答えのようなものが見えてきたように思う。

それは

今の自分自身を認めず
自分自身が作り上げた
『理想の自分』へ
ただただ近づきたいと
追いかけ続けていただけなのかもしれない

ということです。

自分を探して彷徨い続けていた私は

●今の自分に出来る事
●今まで自分が積み上げてきた事
●今の自分の周りにいる人たち

この辺りの事を考えたことがなくて
まさに『今の自分』へ
フォーカス出来ていませんでした

私のフォーカスは
いつか叶えたい
『未来の自分』へ
向けられていたのです

ただ、その意識があったからこそ
変化し続けた自分もいたと思いますが

『今の自分』へ
フォーカスを向ける事の大事さも
これからの自分へ伝えたいなと思い
この記事を書き残すことにしました。
(え?遺書なの?ww)

子育てをしていて気づいたのですが
人は沢山の経験をするたびに変容します
変容の形は人それぞれです
同じ一つの経験でも感じ方が違うからです

ということは
今の自分は
過去の自分が様々な経験を
感情と言うフィルターを通して
変容した自分の最終形態とも言えます

いつでも今が自分の最終形態なのです。

その最終形態が良い形なのか悪い形なのか
そんなことはだれにもわかりません

なぜなら誰一人として同じ形がいないからです

だったらもう、
自分を味方につけるしか無いのでは?

自分の最終形態を自分で褒めてやることで
かなり生きやすくなるのでは?

自分の形態をどう形作っていきたいのか
わくわくしてくるのでは?


そんな風に思ったのです。

そんな私はまず、
自分のSNSに自分でいいね!
することから始めました。

まずは自分が今の自分の一番の味方であること

それがとっても大事なことなんだと
最近とても感じます。

なんだかまとまりのない文章に
なってしまいましたが
ここ最近感じた事をつらつらと綴ってみました。

最後までお読みいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?