見出し画像

CHAIMEという屋号で独立しました。

初めましての方もそうでない方も
こんにちは。

CHAIME (←チャイムと読みます。) という屋号で
カメラマンをしています
兵頭理奈(ヒョウドウリナ)です。

自己紹介がてら
自分に質問して、自分で答えるという形式で自問自答してみます(笑)

いや、自分で言い出して若干恥ずかしい。。けど、やるよ!!(笑)


兵頭さんて、どんな人ですか?

第一印象は自宅でバイオリンとか弾いてそうなのに
話してみると、意外とおじさんみたい。
さらに、カメラを持つと別人に変わる。

と、言われます。
※どういう意味かはご想像にお任せします。(笑)

趣味は何ですか?

・カレー屋さん巡り
・ネイルをしてもらった指を眺めること(今のネイルのテーマは「reflection=反射」)
・ウクレレ(只今、特訓中)

特技は何ですか?


いっこく堂のモノマネ(声が遅れてきこえてくるやつ)

なんでカメラマンになったんですか?


元々、両親が共働きで、一人遊びの達人だったので
色々創作活動してて、何かモノを作る事が好きだったのと、
ウエディングプランナーになるつもりで、専門学校入ったのに
就職した先が婚礼の撮影会社で、気づいたらカメラを握っていました。

ちなみに、小学校の卒業文集では
「高いだけじゃなくて、
ずっと愛して使ってもらえる服を作れるファッションデザイナーになる」
と書いてありました。完全にひねくれてる。(笑)


何でCHAIMEを作ったの?

以前は婚礼の撮影事務所に所属していたのですが
自身の結婚を機に、将来の子供の事も考えて
自分のペースで仕事をしてみたいなと思い始めたのと

もう少し、自分の世界感と言うものを
極めてみたいなと思った単純な動機です。


CHAIMEという屋号の由来は?


これは話すと長くなりますが、、、書きます。

個人の名刺を作るときにロゴに拘りたくて
来る日も来る日も、ピンタレストを漁っていました。

ある日、運命的にビビビ!と来たロゴがあって

ダメもとでリンク先から直接連絡をとってみたんです。

すると、とてつもなく優しい方で
私の写真や話を親身にヒアリングしてくれて
コンセプトから一緒に考えてくれました。

私の写真には、
その瞬間に戻れる様(家のチャイムが鳴って気づく様)な不思議な力がある。
「この一瞬にチャイムを鳴らして、会いに行こう!」
という素敵すぎる解釈から

私の好きな「charming」という言葉と切り取る時間「time」を合わせて『CHAIME』チャーミングな一瞬を。
という、素晴らしすぎるコピーと屋号、ロゴまで考えてくれました。

名刺にも入っているロゴの模様は
「七宝模様」という日本の伝統的な吉祥模様です。

七宝模様は、
七福神の恵比寿さんが担いでる
袋の中に入っている七つの宝を指しています。
同時に、円(縁)が連鎖する柄から、人のご縁も七つの宝と同等に大切だ。

という意味がこめられています。


これからどんな撮影をしていきたい?


人の想いや優しさが込められたバショやサービスの撮影と
自分の事をもっと好きになってもらえる様な人物撮影がしたいです。

具体的には、今まで撮ってきてぐっと来たのは
「音楽フェスに出て人を幸せにしながら
日本を周りたい!と始めたロックなクレープ屋さん」とか
「お祖母ちゃんの振袖を着て写真を撮りたい」とか
「お父さんの定年祝いに家族で写真を残したい」とか
「結婚して子供もいてずっと経つけど、
やっぱり二人の結婚写真を残しておきたい」とか
「写真がとても嫌いだけど、プロフィール写真が欲しい」とか

上記の様なご依頼は、とてもテンションが上がります。

撮影以外でしてみたい仕事はある?


・雑誌の1ページに差し込まれる写真×文章のライターさん
・かき氷屋さん
・みんなが通いたくなる古民家風barのマスター

最後に一言どうぞ


好きな芸人は、おぎやはぎと、バナナマンと和牛です。(笑)
宜しくお願いいたします。

くだらないQ&Aでしたが

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次からはちゃんと写真のご紹介しますね(´・ω・`)笑

ではでは、今日も一日お疲れ様でした♩

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?