見出し画像

謎クラスタの知らない倉木麻衣の世界

自己紹介とこの記事について

初めましての方は初めまして。
そうでない方はおはようまたはこんばんは。
ちぇいんです。謎解いてます。

この記事は謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017の一つとして書かれたものです。

他の人の記事見て、俺のテーマ大丈夫か?毛色だいぶ違くない?と心配になりつつ寺的な舞台からテイクオフする意気込みで書きました。
あと、かなり長いです…

はじめに

さて突然ですが歌手の倉木麻衣さんを知っていますか?

知っている人はどんなイメージがありますか?
コナンの歌の人、あまりテレビに出ない人、声の小さい人、などあると思います。

もちろんそれらは合っていますが、実はあまり知られていないこともあるのです。

かれこれ10年以上ライブ行ったりシングルやアルバムを買って聴いたりしてきたちぇいんが
今日はみなさんも知らないことを織り交ぜて、倉木麻衣さんについて紹介します。

プロフィール

1982年10月28日生まれ。35歳
そう、35歳なのです。意外と驚く人多いです。

35じゃねえよなぁ…

デビューは1999年12月8日
実はこの記事が公開された今日がデビュー記念日なんです!18周年!
「Love, Day After Tomorrow」でデビュー。
この曲、ミリオンは達成しましたが実は最高で2位でした。ちなみにこの時代の1位はプッチモニのちょこっとLOVEやサザンのTSUNAMIなど。懐かしい。

その後発売されたアルバム「delicious way」は400万枚売れたとか。すごい。

ちなみに15周年の時に発売されたアルバム「151A」はこのアルバムのジャケットを復元しています。

逆に若返ってる気もする。

その後もずっと活動を続け、今年の4月には41枚目のシングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」をリリース。今年の劇場版コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」の主題歌になったこの曲は今年ずっとヒットし続けました。

ちなみにこの「渡月橋 〜君 想ふ〜」、4月からずっと今もオリコンランキングに載っており、その長さはなんと32週目!
これはデビュー曲「Love, Day After Tomorrow」を超えて自身の最長記録となっています。

このように、18周年を迎えてもなお、曲をリリースし続けて活動しています。

記録

倉木さん、実は様々な記録を持っています。

まず、ソロアーティストによるデビューからのシングル連続TOP10入り作品数 1位
41作連続でTOP10入りしており、今もなお記録を更新しています。

また、シングルランキング2位を取った数も多く、12曲とこれもまた記録を保持しています。

最初に紹介した「delicious way」、その初回出荷枚数は330万枚と邦楽アルバム歴代3位、女性アーティストでは1位の記録となっています。

今年樹立した記録としては、名探偵コナンの主題歌の数について「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」としてギネス記録として認定されています。

その数、21曲!
みなさんの「コナンの主題歌の人」というイメージはこの多さからも定着したのが納得できますね。

実はめっちゃ動く!?

さて、紹介はここまでとして、ここからあまり知らない倉木さんを紹介します。

初期の頃はあまりメディア露出のなかった倉木さん。
最近はテレビに出ることもしばしばありますが、あまり動いている印象はないかと。

実は、めっちゃ動きます。ライブだとめっちゃ動きます。ステージの端から端までめっちゃ走ります。あとめっちゃ飛びます。
ただその写真どれだけ探してもない…

実は声出る!

これはもういつもやきもきしてるんですが、テレビとかで歌っているのを見ると「声が小さいなぁ」という感想をよく目にします。

ライブでは違うんです!すごい緊張しいなのです!
マイクの音量調整がな〜って思うときもよくあります!

ライブではこんな感じ。テレビではあまりない顔でしょ。
よく持たれてるイメージとは裏腹に激しく歌います。あと衣装チェンジも多いです。

着物にドレスに魔女に、コナンのエンディングと同じ衣装など

トークは少なめで、ぶっ通しで何曲も歌うときも。
たまにトークしたと思いきや最近ちょこちょこダジャレを挟みます。マイブームなんですかね笑

実はスマスマオタク

実は生粋のSMAPファンでSMAP✖️SMAPは大ファンとのこと。

その詳しさは筋金入りで以前同番組に出演した際、過去のシーンからクイズを出されると、当のSMAPのメンバーも忘れているセリフや行動を全て当てていました。

Pちゃんのセリフとかマコちゃんの行動とかビストロスマップのメニューとか…

番組終了してしまって悲しんでいる1人かもしれません。

オススメの3枚

さて、ここまで紹介してきましたが、倉木麻衣を聴いてみようかなと思った人に、今ならコレを!という3枚を紹介します。

★ 今までの倉木麻衣の曲を聴き直したい!
そんな人には「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」です!

デビュー曲からこれまでの曲まで入っていて、どの曲から聴いたらいいのかわからない人、久しぶりに聴いてみたい人などにオススメです!

★ 最近の倉木麻衣ってどんなの歌ってるの?
そんな人には「Smile」です!

実は今年の2月にアルバムを出していたのです。
バラードからロック調なものまで幅広い曲が収録されてます。

オススメの曲は「Make that change」です。このアルバムを引っさげてのツアーではこの曲から始まって一気に会場が熱くなりました。
そういえばこのアルバムのイベントでは自分のスマホでツーショット自撮りできたりしました。

コナンの歴史を振り返りたい!
そんな人には「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」です!

このアルバムは先ほど紹介したギネス記録に認定された記念に作られたアルバムで、これまで名探偵コナンで使われた21曲全て収録されています。
「Secret of my heart」は知ってるけど…という人には実は聴いたことある曲があるかもしれないし、ずっとコナンが好きだった人には思い出が蘇るキッカケになると思います。

ちなみにオススメはこれからの時期だと「Winter Bells」とかいいし、「PUZZLE」とかゆったりとした「Tomorrow is the last Time」も良いですよ。「渡月橋 〜君 想ふ〜」も収録されています。

さいごに

普段謎解き関係の方には見せないような一面を見せましたね笑
久しぶりに熱く語った気がします…

倉木さんはこれから年末にかけてMステのスーパーライブ紅白に出演され、目にする機会が多いと思います。
きっとその時は渡月橋を歌うと思いますが、それ以外にも良い曲がたくさんあります。

オススメした3枚からでも、それ以外からでも皆さん自身のいいなと思う曲がきっと見つかります。

この記事がそんな曲を見つけようとと思うキッカケになればいいなと思います。

すごい長い記事になりましたね笑
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
関東に戻ってきたのでお会いする機会が増えたかと思います。またどこかで一緒に謎を解きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?