Settling in

大好きなうさぴーへ

昨日大学の寮について、新生活part2?が開幕いたしました。今回はできるだけ丁寧に綴っていきたいなと思っています。

2人部屋なのですが、まだルームメイトは来ていないので広い部屋を独り占めしています。今日またたくさん人が来たのだけれど、遅い到着みたいです。早く会ってみたい半面、貴重な1人時間を楽しんでいます。キッチンは近くの4部屋くらいの共用なので、私にはちょうどいい大きさのコミュニティです。さっき早速、同じ階の人たちにあいさつに行っている子たちに会いましたが、まだ私にはちょっとそれはやりすぎかも。それから彼らのしゃべる言葉は速すぎて、理解はできるのだけれどついていけません。特に3人以上の会話が大変。もともと大人数は苦手な方だったな、と思い出しました。気心が知れてしまえば何人だろうが関係なく居心地がいいものだから。同じキッチンには留学生も何人かいて、こちらはゆっくりの英語なのですごく話しやすいです。こうやって留学生同士で仲良くなっていくのかな、と思いました。できることならイギリス人かどうかなんか関係なく友達になれたらいいんですけどね。こっちの子は表情も豊かです。アメリカに留学にいった友達が変顔を上達させて帰ってきたことも、辻褄が合います。言語で表せなくても顔を動かせば伝わるんだな、とびっくりしました。

もうひとつ、名前が全然覚えられません!日本人の名前って、たぶん知らないうちにストックができていて、当てはめて覚えていたんだなって思いました。とんでもない勢いで名前の記憶が蒸発していくので、メモを作りました。ただの名前の羅列だけのメモ。これがあるだけで全然違いますから。たださっきキッチンで会ったフランス人の男の子の名前がどうしても思い出せなくて悔しいです。nice guyで仲良くなれそうだったのでなおさら。4音節くらいあって、ちょっと難しい名前だなと思ったことは覚えているんですけど…

昨日調査した限りでは100mもしないうちにある最寄りのスーパーが一番安くて、特に少ない量で売っているのが独り暮らしには嬉しいです。ただ、塩は700g入りが一番安くて、とっても使い切れないのでキッチンにおいてHelp yourself! と書いておこうか、と思って名詞カードにメッセージを書いてみました。多分みんなで使ってちょうどいいくらい。まだ会ったこともない人に塩の人として覚えられる可能性がありますね、しょうがない。今日はもう少し足を延ばして、チャリティショップが集まっている通りに行ってみました。食べ物を買ったはいいものの、調理器具が一切なくて昨日途方に暮れまして、少し調べたらこのチャリティショップが良いよと出てきたので。引っ越したり、誰かが亡くなったりしたおうちから寄付されたものを、お店が安く売っているんだそうです。元が0だから、すごく安くてしかもいいものがそろっています。7,8軒巡り歩いて、一番遠い一番最後のお店でついにお気に入りを見つけました。それまで見つからなかったお鍋もあって、良い買い物ができました。道すがら見つけた、インド系の人がやっているディスカウントストアみたいな雑貨屋さんで、包丁やらS字フックやらも買って、最低限のキッチン用品をかなり首尾よく揃えましたよ。その雑貨屋さんで、買ったものから判断されたのかこの街へようこそ、などといわれて、中国人?ときかれました。日本です、と返すと、same faceだから、といわれておもしろかったです。

買い物の成果を発揮して料理をしたのですが、昨日農家でもらってきたズッキーニと買ったチーズでお昼はパスタをして、夜はまたもらってきたきゅうりと唯一の持参日本食である梅干で、うめきゅうをしました。なんだかんだずっとヨーロッパをふらふらしていて和食ロス(ぜいたくですね!!)だったので、amazonで買ってきた電子レンジのrice cookerで炊いたお米が天国の味でした(お米もちょっとだけ持参していました)。近くにアジアンマーケットもあって、中国のお米は見つけました。日本のお米はsushi riceとして売っているみたいですが、すごく高いし500gとかでしか売っていないのです。中国のやつ、見た目は似ていたんですが味はどうかな。

なんかずっと食べ物の話をしていますが、衣食住とするとあとは衣?チャリティショップには服もたくさん、というか服がメインのようだったので、困ったらそこに行ってみようと思います。意外と若者向けのものもあったような気がするので…あと洗濯の部屋に行ってみたら、そこらじゅうに紺のタオルがあって、寮ではタオルは自分で持っていくのに謎です。明日出直してみようと思います。乾かすところが見つからないので、乾燥機かなあ…竿を買うのとどっちが安いでしょうかね。そういえば、家計簿アプリもポンドでできるものを見つけたので始めましたよ。

シャワーが壁にくっついていて動かないとか、蛇口から出てくるお水が全部ぬるくて多分やり方が間違っているとか、ハンドソープの出し方がわからないとか、iPadだけなぜかWifiにつながらないとか、いろいろありますが楽しくやっていけるといいな。(こうしてみると水回りに弱いですね。でもドアを開けるのに苦労することはなくなりましたよ!ハンドルを想像の1.3倍下まで押すのがコツです。)さびしくなくなってしまったさびしさが一番堪えますからね。

2023/09/09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?