見出し画像

日本に住むの、イージーすぎる件

道路は整備されてるし、インターネット環境は整ってるし、スリを気にせずに繁華街歩けるし、何よりも日本語通じるし‥。

日本に住むの、イージーじゃん。

俺はいま、地元の札幌に住んでいる。読書に映画鑑賞に友達との飲み。執筆で稼いだお金は、一部を家族にパスしつつ、残りのお金で友人と遊ぶ日々。めっちゃイージー。

でも、俺が過去に訪れた12カ国はイージーじゃなかった。特に東南アジアにおいては。タイでは屋台料理を食べたらお腹が激痛に襲われ、ベトナムではタクシーでぼったくられかけ、フィリピンでは繁華街でスられそうになった。全然イージーじゃない。ムズイ。

日本はイージーすぎるよ。日本で生き辛いと思っているのなら、海外にいってみるといいかも。

俺は、イージーライフに飽きてしまったので、来月からしばらく海外を転々とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?