見出し画像

正直に言った方が最終的に好かれる

やすとものいたって真剣です
9月16日放送回を見て刺さった言葉
この回の前半部分、以前放送して大反響だった
ロンブー淳さんの回で収まらなかった延長戦での内容

この番組以外でも、あちこちオードリーででも
淳さんの考え方の深さを見ることがあったし
その時、若林が刺さりすぎて泣きそうになってた
ってのもすごいなって思ったところ

その他、共感するなって部分も含めて
紹介させていただきます👍

人生が楽しくなるお金の使い方

お金何に使ってんの?
という疑問に対しての淳さんの考え

貯金に回してるだけだと楽しくない
家族に使うお金と自分が自由に使うお金を分けて
自由に使えるお金は
アホな起業家のアホなアイデアの何そのサービス?
って思うものに投資している
投資なので儲かればいいなは思うけど
一か八か、無くなっても良いという感じ
面白いと思う感覚を気づかせてくれてありがとう
という気持ちで投資している

自分の中でモノとして欲しいものは
若い頃に手に入れてしまったってこと?

買いましたし、
車もなんか別に自分が乗るのに外観とかフォルムとか
どうでも良いって思って、機能面にいきますね
洋服も毎日同じ服着てるんで・・
ビルゲイツさんが服選ぶ時間もったいないっていう話(下記参照)
実際、誰が見てるか分からない洋服を
毎日選ぶのめんどくさいなって・・
大学受験してた時は、学生服で過ごしててました
それで空港行っても何も言われないし、それでいいやってなった
その後はワークマンの作業着を私服にしてます

Appleのジョブズ、Microsoftのビルゲイツ
Facebookのザッカーバーグなど世界的な成功者はミニマリスト
この話は前から有名で、以前職場の朝礼でも話したことある

人の集中力って限界があって
集中するのに使うエネルギーにも限りがある
そのエネルギーを無駄にしないためには
決断回数を1つでも減らす必要があり
仕事以外での決断を極力減らしたい

そうなった時に、家を出る前の決断
服何着ようか、朝何食べようかという決断は
仕事を効率的に進める上では無駄な決断になる
ならば、同じ服着て、同じもの食べて、同じことする
そのほうが、集中力も長持ちし、仕事も効率的に進む
朝の行動をルーティーン化するのは
理にかなってるんかなって思ってる😆

番組中の何気ない会話の中で・・

や:やすよ|と:ともこ|あ:淳さん

と:淳くんが直接プロデューサーさんと打合せとかやるから、吉本の社員さんがぷいってなったって聞いてて、ちゃんと会社通してくださいって話
あ:淳勝手にやるなとは思われてると思う。勝手にやるなって思われる人になってたんで、そこは楽なんですけどね
と:それ(勝手にやること)をやり通したんやなって思った
あ:怒られてましたよずっと、社長にも・・
と:聞いた時まだ若い時やったもん、勝手にやるって
あ:お前やんなって何回も言われて、何回も怒られるけど、やり続けてたらちょっとずつ向こうが折れてくれるようになる
や:好かれたいって思う部分があるのに、強く出るとこがあるやんか。これってどうバランス取ってんの?
あ:強く正直に言った方が、最終的に好かれるって知ってるからです
と:(拍手・・)

スクリーンショット 2021-09-20 12.54.21

中途半端な優しさは、逆に人を傷つけることになる
と同じ感じの言葉やなって思いました

仕事においても言えることで
上司に好かれたい一心でいい部下こなす
そもそもいい部下ってどんなの?って悩む
言われたことを卒なくこなす
上司に噛みつかず、Yesマンになる
意見を言わずにおとなしくする
そういう行動をしているうちに
だんだんと意見が言えない人になり
言われたことしかできなくなる
怒られないのでいい部下かもしれないが
褒められることも少なくなる・・

それはを見た上司はどう思うか
こいつ何考えてるか分かんねぇな

いい部下ではないのかもしれないが
上司に対して好かれたいのであれば
ある程度、意見を言うことは必要だと思う
上司だって人間なので間違いはある
にも関わらず全てにYesしてたら
こいつ自分の考えないのか?
って思われてしまっても仕方ない

それならば噛み付く感じでも
自分はこう思います!!
ってはっきり言う部下の方が
生意気だけど考えは斬新だな
って思われる可能性もあるし
仕事に対しての本気さも伝わりそう

何もわからないのに勢いでいくのは
ちょっと怖い部分あるが
ある程度経験積んだ後であれば
怒られてもいいからと言う覚悟で
意見を言える人になりたい
正直な気持ちを言える人になりたい

今回の淳さんの言葉で思いました😆

やすとものいたって真剣です(淳さんの延長戦の回)
TVerで9月24日0:17まで視聴できます。
気になる方はぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪