見出し画像

利き手じゃない方も、意外と使ってる

痛めて気付く利き手じゃない方の重要性😓

というのも、昨日ワクチン接種で
痛くなると聞いてたので
利き手じゃない方(僕は右利きなので左腕)
に接種してもらいまいた

左手はあまり使うことないから・・
と思ってたけど痛くなってから
意外と使ってるんやなと気付いた

腕を動かしたり、上げたりする度に
筋肉痛のような痛みが来るが
左腕でなければやりにくいこともあった

例えば・・

左手を使い痛みが走る行動

パソコンを使う時
キーボード打つのは両手を使い
右手はマウスを操作し
左手はショートカットキーを押す
何ヶ所か同時に押す際に
腕を動かすと痛みが走る・・

スマホを使う時
文字を打ったりスクロールするのは右手
でもそのスマホ自体を持ってるんは左手
持つんを下の方にして見下ろす場合は
そんなに痛くないが目線に持ってきたり
上にしたりすると痛みが走る・・

洗濯物を干す
洗濯機から取り出すのは右手
ハンガーを取るのは左手
そのまま左手でハンガーを持ち
右手でかけて引っ掛ける

これを片手でするのは不可能で
服を掛けるのを利き手以外でするのも難しい
となると服を持つのは自然と右手になり
ハンガーを取るのが左手の役に・・
その際に腕を上げると痛みが走る

洗濯物を取り込む
今日は急な雨が降ってきて
テレワーク中に急いで取り込みした
その際に窓を開けるのは右手
洗濯物を両手でまとめて
左手で持ち、再び右手で窓を閉める

片手でもできる作業ではあるが
急いでると両手を使ってた
洗濯物は乾いてたけど
急に持ったので重みがあり
タオルを引きずらないようにと
腕を上げた時に痛みが走る・・

その他、諸々ありました

左手を使わないように考える

逆に考えて左腕を使わないようにすると
動きがぎこちなくなってしまうし
素早い動きができない

そして左腕をかばうような体制を続けると
逆に右腕が凝ってきて痛みが出るように・・
さらに体が曲がってるんかな
腰も痛くなってきてる・・

やっぱりバランスって重要なんやな
むしろ両腕が痛い方が良いのでは?
とも思ってきた😓

現時点で接種から丸1日と10時間経過
昨日の今頃(接種後10時間)と比べたら
マシな気がするけどまだ痛い

痛みがあるうちは安静にと言われるけど
一人暮らしで1日何もしないのは不可能な話
でも接種した人たちみんな通る道だと思うので
文句言わず乗り切ろうと思います♪

明日には痛みが無くなればいいな〜🙄
次の不安要素は2回目の副作用・・
でも考えても仕方ないのでその時はその時ですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪