見出し画像

ワクチン4回目|接種から副作用観察など

昨日は4回目のワクチン接種してきました
接種したのはオミクロン株対応型2価
過去3回で経過観察書いてたので
今回も接種に至る経緯から接種後について
書いておこうと思います

接種までのこと

3回目の接種が3月10日で
すでに半年以上経過していたのと
早々に接種券が届いてたので
接種対象になったら受けるつもりでした

4回目の接種対象

3回目の接種またはそれに相当する接種を受けてから3ヶ月が経過した方
①60歳以上の方
②18歳以上60歳未満で、
 ・基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
 ・医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

厚生労働省HP

記事を書こうと厚生省HPを
確認してみると対象に該当しない😓
ただ大阪市では対象になるので
各自治体により差があるようです

大阪市HP
9月15日のネットニュース記事

上記ニュース記事の中で市長は
市民のみなさんにはご自身と
大切な人の命を守るために
早めの接種を検討いただきたい
と呼びかけていました。

接種を決めた理由

ワクチンに関しては
批判的なコメントされる方いるけど
僕自身は受けれるなら受けるスタンス

それは個々人が決めることであって
あたかも正論のように否定したり
それを公に見えるとこに書いたりするのは
不快だなと感じます・・

逆に周囲にもワクチンは受けないと
決めてる人もちらほらいるけど
それに関しても特になんとも思わない

否定する人は自分の意見に自信ないから
人を巻き込んで多数派になって
自分を肯定してもらいたいだけ
そう感じてしまいます・・

自分の中でのスタンスは決めた上で
職場の人の接種した話を聞いて
そろそろ受けることにしました
あとは、年末年始に帰省するので
家族や地元での感染拡大を防止するため

ワクチンで100%感染しないとは
思ってないけど少しでも感染や
重症化リスクが低くできるのなら
効果ありだと感じます

接種日

過去3回は平日接種やったけど
今回は初めて休日に接種しました
平日でも公休対応可能やったけど
副作用で休むかもという懸念から
休みの日に行くことにしました

11月20日10:00接種

接種会場は扇町プールというとこ
場所自体初めて行ったので
入口がどこかなと若干迷いましたが
早めに行ったので問題なく♪

受付を済ませて順番に椅子に座る
周囲を見渡すと年齢層は高めで
同年代はほとんどいませんでした

10時になると書類確認を経て
医師による問診後、チクッ
流れ作業のように坦々と終わり
15分ほど待機して会場を出る

印象的にはほんと一瞬でした

接種したワクチン

今回の4回目で接種したのは
オミクロン株対応2価ワクチン

2価ワクチン接種後に現れる
可能性のある症状については下記

オミクロン株対応2価ワクチンを受けた方へ(厚生省)

過去3回のワクチンに比べて
発熱の発生割合が低く感じました

最近、都内で接種した職場の方も
発熱はなかったけど腕が痛かった
とのことやったのでそういう心積りで
接種後はおとなしく帰宅しました

接種後の経過

接種日 11/20

10:00(接種時)|35.4℃
 体温が低いと心配されたけど
 これがこの時期の平熱です

12:00(2時間後)|35.3℃
13:00(3時間後)|35.2℃
14:00(4時間後)|35.7℃
15:00(5時間後)|36.4℃
 じんわりと接種部が痛くなる
16:00(6時間後)|36.3℃
17:00(7時間後)|36.2℃
18:00(8時間後)|36.4℃
19:00(9時間後)|36.4℃
 接種側の腕を動かすと痛む
20:00(10時間後)|36.4℃
21:00(11時間後)|36.6℃
22:00(12時間後)|36.5℃
 腕の痛み増し首筋など
 周囲にも痛みが出てくる
23:00(13時間後)|36.4℃
 就寝

23時に横になったものの
実際にはなかなか寝付けず・・
原因は腕の痛み
噂には聞いてたけどかなり痛い
前より痛いと感じた3回目より
痛かった気がします

痛い方の腕を下にしてしまうと
痛みが悪化してしまうので
寝返りは打てない
ただ同じ方向に寝るのも疲れる
試行錯誤のためにモゾモゾ・・

そうしているうちに腕以外の
全身にも倦怠感が出てきて
横になっているのも辛い状況に
そんな中、1:30に腹痛・・

ワクチン接種で現れる症状には
書いてなかったけど
普段から弱い部分も痛むようで
僕の場合は腹にきました

腕の痛み、全身の倦怠感
腹痛に加えて頭痛も出てきて
こうなると寝れなくなる

翌日 11/21

その後、少し寝れたけど
再び5:00頃に目が覚めると
全身が熱い感じがした

体温計で測ってみると37.3℃で
接種後一番熱が高くなってました

水分を補給して再び横になり
次に起きたのは8:00
再び体温を測ると36.9℃
早朝よりは下がったけど
倦怠感や各所の痛みは継続してた

仕事は在宅やしデスクワークなので
やろうと思えばできるが
特に急ぎの業務もなかったし
上司に相談し休ませてもらいました

8:00(22時間後)|36.9℃
 朝食後に解熱鎮痛時を飲む
9:00(23時間後)|36.8℃
10:00(24時間後)|36.7℃
11:00(25時間後)|36.6℃
12:00(26時間後)|36.3℃
13:00(27時間後)|36.3℃
 昼寝
17:00(31時間後)|36.3℃
18:00(32時間後)|36.4℃

熱は高くないが痛みを鎮めるため
解熱鎮痛剤を飲んで少し楽になり
午後からの昼寝で夜分も補えて
記事を書いてる今は
腕の痛み、倦怠感も落ち着いてきた

3回目の時は翌日夜にも
熱が上がったので油断できんけど
明日には完全に復帰できるはず

まとめ

2日間の記録をまとめると
下記のような体温変化でした

接種日の13時以降に
急激な体温上昇の原因は不明
副作用にしては早すぎるけど
2価はそうなのかもしれん

2価ワクチンの特徴として
発熱は1〜10%とありました
体温変化を見ると発熱してるように
見えますが平熱が35.5℃と低めなので
36.5℃でもそう見えてしまうだけかも

平熱が36.5℃くらいの人であれば
37.0℃でも発熱とは感じんやろうし

僕の場合、実際に36.5℃を超えると
体の熱っぽさを感じたし
頭がボーッとする感じもありました

なので、発熱1〜10%というのは
普段の体温により変わる可能性もあり
一概に発熱しないと思わない方が良い
と思いました

■過去3回の接種


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪