見出し画像

葛藤|優先すべきは仕事内容か住む場所か

社会人になってから定期的に悩む内容です😓

兵庫県出身で大学は京都だったため
関西という土地柄が一番楽ですが
就職して最初に配属されたのは埼玉でした

本社は大阪にあるものの
全国的に事務所があるため
どこに配属されるか分からない前提での内定
学生時代の気持ちとしては
住む場所はどこであっても
就職できたしよかったよかった😆
という安易な考えでした

埼玉で2年間(2008〜10)

関東へは修学旅行と家族旅行で1回ずつ
22年間で2回しか行ったことない場所
そのうち埼玉は完全に初めて足を踏み入れる
不安もあるが初めての場所にワクワクしてたが
知り合いがゼロという特殊な環境により
完全に5月病になってしまった

救いなのは職場の人間関係が良好だったこと
これが悪かったら速攻で辞めてたと思う

何が辛いのかと聞かれると困るが
一つは言葉とイントネーション
会話に違和感を感じてしまって
相手が怒ってるのではと勘違いしてた

あとはやっぱり土地勘の無さと
職場以外の繋がりの無さが辛かった
同期にはなんでも話せたけど
仕事の話ばかりで休みも癒されず

関西で1年半(2010〜11)

その後、チャンスがあり
神戸の事務所へ移動することができた
仕事内容は埼玉と同じだが
やはり関西弁の安心感というか
ノリの良さに癒された

他愛もない会話でも
ボケたりつっこんだりが
日常的にあることが
こんなにも心地いいとは😆
2年関西を離れて実感した

そして山が近いことで
山登りに行くようになり
職場以外の繋がりもできたことで
リセットできるようになった

仕事内容か住む場所か(2011)

関西という土地柄で
気持ちは楽になったが
責任の重い仕事で精神的に疲れ
仕事内容を変えて欲しいと要望

そこで会社から出された条件は
①関西を離れて別の仕事
②関西に留まるなら仕事変更無し

今これを突きつけられたら
完全に究極の選択になるが
当時の僕は現場の仕事から離れたい一心で
迷わず②を選んだ

画像2

再び関西を離れること8年(2011〜2019)

三重の田舎で1年
仕事内容を変更することを最優先に選び
三重へ移動し内勤の業務に就いた
(関西では現場の業務をしていた)

またもや初めての土地だったが
田舎ということもあり環境がよかった
さらに業務内容も変更になったので
良い選択ができたと思った

名古屋の中心で7年
しかし、1年後再びの移動で
今度は名古屋市内へ行くことに・・

初めての土地で知り合いは無し
また近くに山もなく
再び引きこもりになる休日

最初の1年は完全引きこもり
その後ボランティアに参加し
愛知に知り合いも増えつつ
関西の山登りに誘われ
遠方ながら参加することで
そっちにも知り合いができた

愛知3年目以降は
仕事に楽しみを感じないため
仕事以外の繋がりを求めて
休日はほぼ出かけるようになる

そのうちに西の方へ行く機会が増え
再び関西方面への憧れが強くなる

再びの関西へ(2019〜現在)

2年ほど前に部署の再編で関西へ
埼玉や名古屋では慣れるのにかなりかかったけど
関西は1週間もあれば慣れてしまう
やっぱりここが一番なんやなと実感した

関東、中部、関西
日本の三大都市圏に住めたのは
すごくいい経験だと感じてて
どこも住めば都というように
それぞれの良さがある場所だった
それは間違いない!!

ただ人それぞれ合う雰囲気も違うから
どこに住むのが良いかは
住んでみないと分からないと思う
食わず嫌いならぬ住まず嫌いは良くないが
住んでみて感じたんやから
この感覚はあってると思う😌

画像1

●ここから先は想像の話です●

仮に、仕事内容か住む場所かと聞かれたら(20xx)

以前、関西を離れるきっかけになった
仕事内容か住む場所かの条件を提示されたら・・
あの頃と違うのは今の仕事は嫌ではないということ
なので、究極の選択になるように変えてみる

①東京へ行って今の仕事
②大阪に留まるなら別の仕事

①を詳しく考えてみる
例えば、部署ごと移動があり
大阪を離れて東京へ行くことを要求された

仕事内容も部署の人も変わらないので
業務的には今まで通りで気持ちは楽

けどやっぱり知り合い少なめ
会話や言葉のやり取りで違和感・・
人の多さに疲れそう

②も詳しく考えてみる
今の仕事が部署ごと東京へ行くが
関西に留まりたいなら現場の仕事をしろと言われる

仕事は入社当時の仕事でかなり嫌
数年前に逃げた仕事へ再び戻る
ただコロナ、デジタル化の波で
以前に比べてかなり変化のある仕事

けど自分にあった土地なので
業務中の会話は関西弁でノリが良い
仕事以外の日は最大級の癒しがある
山にも島にも行きやすい

結論を出すとしたら

この選択はかなり悩むと思うが
今の僕なら大阪に残り別の仕事を選ぶと思う

理由としては
関西を離れたくないのが大きい

仕事の優先度が入社当時と変わり
さらにコロナにより家にいる時間も増えた
なので家周辺の環境、住む場所の
重要性が増したような気がする

仕事がなんであろうと
住む場所が自分にあった場所なら
仕事に臨む気持ちも変わると思う

あくまで、希望が出せればの話です
雇われの身なので言われるがまま・・
と言うことの方が多い気がしてます

さらにもし希望を出すことで
減給が条件だ!!と言われたとしても
住む場所は譲れないと言うはず-_-b

それくらい住む場所、周りの環境は大事!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪