見出し画像

アラフォー、再就職しました。

約半年の職業訓練と、約半年の就職活動を経て再就職を果たしました。

当初は前職での良くない思い出や、今後の不安を払拭するために勉強に打ち込んだり、好きなことに集中してみたり。noteを始めてみたり。

お金は減ったし、失業中の後ろめたさもあった。それでも「長い人生の中で貴重な1年だった」と思える時間でした。

人生初の長距離通勤

そして現在、自宅から約2時間かけて通勤しています。就活は民間の某サイトを中心に進めていき、今の会社も所謂「だめもと」マインドで応募した先のひとつでした。

正直、家から遠かったこともあり面接まで行けると思っていなかったので、書類が通過した時は目を疑いました笑
面接に受かった時はもっと驚いたと同時に、職場の近くに住むか長距離通勤をするか、大いに迷うことに。

結果的には、諸々の事情により長距離通勤を選びました。朝は早いものの、交通機関は必ず座れてラッシュ前に降りられるので楽な方だとは思います。とりあえず「目を瞑っていれば着いてくれる」ので今のところ通えている、という感じです。

就活こぼれ話

私は職業訓練を通して日商簿記2級に合格できました。本当は英語の勉強をしたかったけれど、もともと3級を持っていたこともあり、就活目的にと訓練を選択したのでした。訓練に英語コースがあればよかったのですが、都会にしか存在しなかった笑

履歴書に資格を書けるのは確かに自信になりました。が、面接で「立派な資格をお持ちですが、うちで大丈夫ですか?」と聞かれた挙句落とされるという目にも何度か合ってしまい。。

キャリアカウンセラーさん曰く「2級って結構強そうに見える資格」らしく、企業側が恐縮したのかもと。その時ばかりは一体何が正解なのか分からなかったですね笑

資格よりも年齢でふるいにかけられることも多く、就活ではおなじみ?の「お祈り」は例に漏れず沢山頂戴しました。まあ1クリック応募のためか、郵送応募よりはダメージが少なかったですが。
ただ、就活する側としては1社1社に相当な個人情報を差し出すわけで。応募先が増える度に、その点もストレスになるのだと分かりました。

ストレスだよね・・・本当。

次の目標は英語の試験!

さて収入を得られるようになったことで、次こそは英語の試験を受ける目標を達成したいですね。簿記の勉強をしていて思ったのは、やはり「同じ問題集で反復練習」が一番頭に入ることでした。

なので今は「同じ動画」「同じ本」を周回するのを重点的に行っています。まあ問題は相変わらず、リスニングとスピーキングなのですが。

ともあれ、どれだけ点数が低くても一度は試験を受けてみようと思います。実際、数字を出してみた方がモチベーションが上がるのは、簿記勉強で実証済みなので。きっと英語でも。

チャレンジ精神は己を良い方向に保つと信じて。今年もぼちぼち頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?