見出し画像

キャリア相談に「占い」が効いた話。正攻法では解消できないモヤモヤに◎

実は2023年に入ってから、私はなにかと失敗続き。今の働き方(複業)を始めて5年目になりますが、ここまで気持ちが落ち込んだことは記憶にありません。

そんな中、お仕事仲間の松木健治(まつけん)さんが、新しいキャリア相談サービス「転期の予報」を始めたことを知りました。

「転期の予報」とは、ひとことで言うと「占い×キャリア相談」。仕事やキャリアにおけるモヤモヤ、誰にも言えない人生の悩みを、占いという切り口から解決に導いてくれるサービスです。

私は普段ほとんど占いに縁がないタイプですが、直感的に「へー!これは面白そう」と感じました。というのも、これまでコーチングやキャリア相談を受けたことはありましたが、満足度は70点ほど。正直、自分の頭で考えられる以上の手応えを得た経験はなかったからです。

だからこそ、いわゆる“正攻法”ではない斜め上からのアドバイスが、今の私には必要かもしれないと思いました。

というわけで、今回特別にお誘いいただき、30分のセッションを体験。結論、めちゃくちゃよかったです。気持ちが救われて、セッション中自然と何度も涙がにじみました(誇張なし)。この心が震えた感覚を忘れないうちに、体験レポとしてまとめたいと思います。

的確な分析と整理で視界がクリアに

転期の予報では、自分の悩みや気になる占い手法に合わせて、3名の「認定FORCASTER(予報士)」から選べます。

今回お願いしたのは、認定プロコーチであり、タロットと数秘術を扱うりかさん。せっかくならばと、最強開運日(一粒万倍日+天赦日+寅の日)といわれる3月21日(祝)にセッションの予約を入れました。

当日、時刻は朝7:00。急いでメイクを済ませ、むくんだ顔をZoomの画面にさらしつつ、いよいよセッションが始まります。最初に挨拶をし、まずは今回の相談内容の確認から。予約時に入力したのは以下のような内容でした。

会社員×フリーランスの働き方(複業)を始めて5年目です。
個人の活動をより拡大していきたいのですが、その方向性に迷っています
自分が楽しく快適で、情熱を傾けられる仕事に専念したいので、助言をいただけるとうれしいです。

寝起きの頭+話し下手(通常営業)も相まって、冒頭からまとまりのない話をしてしまいましたが、りかさんは上手に話を整理してくださいました。

そのうえで、最初にハッとさせられたのは次のような問いです。

ちゃきさんからは「情熱」という強いキーワードが出てきた一方で、「楽しく快適」という価値観を重視しているように感じます。
・「何かに対してゴーッと熱量高く向かっていきたい」と、自分にムチを打ってでも挑戦していくタイプ
・「負荷をかけすぎるのは私のスタイルではない」と、自分が快適に感じる範囲で程よく挑戦したいタイプ
ちゃきさんは、どちらのタイプですか?

私は「明らかに後者です」と即答。まさに私が求めている「あり方」だったのです。的確に言語化してもらえたことで、まずは自分の思考と方向性がクリアになりました

キャリアに関するアドバイスでは、この前提のすり合わせが重要だと思っています。「野心派」「快適派」とでもいうのでしょうか。どちらに起点があるかで、モチベーションの源泉も、響く言葉も180度変わってくるんですよね。だから、序盤でここを確認・理解してもらえて安心しました。

そしてセッションは、より具体的な仕事の話へ。今年に入ってから失敗続きで、自分に合う仕事・合わない仕事の判断に迷っていると話すと、核心に迫る問いを投げかけられます。

今の仕事は、自分にとって快適ではない、負荷をかけながらでもやっていきたい仕事なのでしょうか?

これにはドキリ。私はやっぱり、自分に無理のない働き方を大事にしたいし、そのための選択をしたい。最近ブレていたのは、成長を焦るあまり、この根っこの部分から(意図的に)目をそらしていたのが原因だったのです。

さらに、りかさんの分析は続きます。

お話を聞いていると、今苦手意識のある仕事に対して「やればできる!」と(前向きに乗り越えていきたいと)ご本人が思っていないように感じます。
たしかに、今の仕事はこれまでの経験と得意を活かせることは事実ですが、例えばライターという仕事の型に自分をはめていく必要はありませんよ。
「違う窓が開いてくる可能性」を感じますね。

これを聞いて、単純にうれしかったし、ものすごく解放されたような気分になりました。私は無意識のうちに、自分を型にはめていたんですね。もっと自分を信じていいんだなと力が湧いてきます。

ここまででおよそ15分ほど。セッションの前半では、おもに対話を通して現状の分析と整理、方向性の確認をしていただきました。抱えていたモヤモヤがクリアになっていき、心がほぐれ、すでにかなりの満足感です。

初タロットに心が救われ、希望が見えた

後半からは、いよいよタロットリーディングの時間に入ります。私はタロット初体験。Zoom上のもう一つの画面にカードをシャッフルする様子が映し出されて、それだけでワクワクしました。

まず現在を示しているのは、血を流しているとても苦しいカード。自分に迷いが出ていて感情が揺れ動き、不安定な状況を表しているといいます。

まさに私の状況をピタリと言い当てられ、それだけで何とも言えない感情があふれてきて、自然と涙がにじんでしまいました。やっぱりそうなんだ、とわかるだけで救われることってありますよね。

さらに、りかさんは次のように伝えてくれました。

この状況が長く続くことはありません
今日は春分ですし、まさに今日ぐらいから状況がよくなっていき、ここから一本筋が通るように先が見えてきますよ。今日このタイミングでのセッションも、きっかけの一つかもしれません。

もうこの言葉を聞けただけで「今日セッションを受けてよかったー!」と心から(腹の底から)思いました。特にこの1ヶ月は鉛のような重たい気持ちを抱えていたので、本当に救われる感覚でした。

(ちなみに後から調べて知ったのですが、春分は“宇宙元旦”とも呼ばれるそうで、占星術の世界では大きな節目なんだそうです)

そしてカードを順にめくりながら、以下のような話をしてくださいました。

・潜在意識には人間くささもあり、理想と現実のギャップで苦しんでいる部分がある
・直感や「今こういうことが求められている」というセンスがあり、もっと自分に自信を持って切り拓いていい(自分を下に見ている傾向がある)
・着実に努力を積み重ねてきたことを周りも認めている、本人が思っている以上に人望はある
・迷いを振り切って、自分の強みを思い切って振るっていけば大丈夫
・大きな変化に対して恐れを感じているかもしれないけれど、誰もがそう
最終的には、後ろの者を照らしながら、自分のありたい姿を実現していける、素晴らしい未来がちゃんと見えている

一つひとつのカードから読み解かれる話に、私は「へー!」「ほー!」「なるほど」と興味津々。終始とっても勇気をもらえる時間でした。

そして最後に、Zoomのチャット欄に4枚のカードが並んだ写真が送られてきます。聞くと、私の誕生日から事前に引いていたカードとのこと。先ほど引いてもらったものと同じカードも含まれています。

これは、ちゃきさんそのもののカードです。
今回引いたカードと一致しているということは、今やっていることが正しい、進んでいる道が間違っていないことを示しています。
安心して、そのまま進んで大丈夫ですよ。

もう、完璧じゃないでしょうか。このあたたかいメッセージ。うつうつとした気分に光が差して、明るい希望が見えるようになりました。30分前の自分とは全然違う世界に立たされたようです。占いって……すごいですね。

「非合理的な解決法」が人生を動かすかも

というわけで、大満足でセッションが終了。あっという間の時間でしたが、グラグラだった私の心がとても救われ、進むべき方向性が見えてきました。本当にこういう機会に恵まれてよかったです。

読んでいただいてわかるように、キャリア相談だけでなく占いだけでもない、この掛け合わせにすごく価値があるし、とても面白いサービスだと感じました。

実際にセッションを受けて、以下のような方にはとてもオススメできます。

◎仕事や働き方について、正攻法で突破できない壁を感じている人
◎キャリア相談やコーチングを受けてもしっくりこなかった人
◎ロールモデルがおらず、暗中模索状態の人
◎誰にも言えないモヤモヤ&閉塞感をどうにかしたい人

気になる価格は、30分(ライトセッション)で6,000円、60分(ディープセッション)で10,000円。あまり相場感のわからない私ですが、体感価値としては何倍も満足できました。同じお金を払うなら、今はマッサージやエステよりもこっちが正解だろうな、とも。

私は今回直接のお声がけで体験させていただきましたが、それ抜きにしても、また困った時にはぜひ利用したいサービスだと思っています。キャリア相談の新たな選択肢として、すごくアリ!

仕事や働き方に迷った時、自分の頭で考えても分からない時には、一度試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。