見出し画像

【謹賀新年】昨年の振り返りと2024年の目標

明けましておめでとうございます。
2024年が始まりましたね。

今日は天赦日×一粒万倍日×甲子の日の「最強開運日」とのこと。幸先のいい元日の勢いに任せて、昨年の振り返りと今年の目標をnoteに記しておこうと思います。


2023年の振り返り

2023年は、40歳を迎えた節目の年。アップダウンが激しく、決して平穏な日々だったとは言えませんが、振り返ると大きく成長できた年でした。1年前とはまったく違うところに立っている実感もあります。

昨日もX(Twitter)で投稿しましたが、私の2023年を表す漢字は「躍(やく)」。うさぎ年らしく飛躍できたかなと思っています。

いやーーしかし、本当に失敗や苦労も多かったんですよ。特に2月から5月にかけては家庭内トラブルが重なり、実はメンタル的に不安定な状態でした。

でも、その期間に開き直って、こうなったら好きなように生きてやるー!と心のストッパーを解放したことで、自分の「好き」をたくさん発見できました。

「人生で、もっと心を動かすような体験をしたい」
「私は、感性の世界で生きたいんだ」

こんな本音や価値観にも、やっと気づけたんです。

そんな中でハマってしまったのが香水。もともと香りものは好きだったのですが、妊娠・出産を機に控えていた反動が出ました(笑)コツコツと買い集め、投資した金額は……ちょっと冷や汗モノですが、私の生活を何倍も豊かにしてくれたことは間違いありません。

お気に入りの香水たち(他にもある)
サンプルはNO計上でいいですよね?٩( ᐛ )و

また、2023年は自分の指針が見つかった重要な年でもありました。

きっかけは、Xで「あなたの価値観は何ですか?」という投稿を見かけたこと。それまではなんとなく言語化しきれていなかったけれど、この問いに触れた時に「快適に生きる」というフレーズがスッと降りてきました。ああ、私ってこれだわと。

ちなみにこの根底には「人生って本当に面倒くさい」という私の価値観があるようです。小さい頃から家庭環境も面倒くさかったし、友達関係も、勉強も、家事だって仕事だって子育てだって、面倒なことが多いじゃないですか(人一倍面倒くさがり屋な自覚はあります)。

だからこそ、この面倒くさい世界で自分の「快」を探求しているのだと思います。前向きに昇華させる形で。

そして、自分の生き方のクセにも気付くことができました。きっかけはこちら。

もともとは、単純に上履き洗いのライフハックを知りたくて投稿したもの。でも、皆さんからの反応を見て「えっ、8歳以下でも任せられるんだ」「無意識に自分で背負い込んでいたかも」と気付きました。

そこから私は、自分以外のタスクや感情を「引き受けてしまう」傾向があると徐々にわかってきました。まるで、ほつれたニットから糸がほどけていくように、するすると。今までのアレもコレも「勝手な引き受けグセ」で説明がつくんですよね。

以前はHSPの特性によるものだと捉えていましたが、よく考えれば別問題。自分と自分以外の境界線を保つとはこういうことか、とようやく理解しました。

こんな風に、自分の指針や生き方のクセに気付けた2023年。ちょうど40歳になるタイミングで、大きな転機になったと思います。

2024年の目標

さて、そんな2023年のアップデートをふまえ、2024年は以下のような目標を立てています。

① 国家資格キャリアコンサルタントの資格取得
② 電子書籍2冊目の出版
③ 収入の目標を突破

実は昨年10月から3か月間、国家資格キャリアコンサルタントの資格取得を目指して養成講座に通っていました。

理由は、現在キャリア系の分野(転職、採用、働き方、人事など)を中心に執筆活動をしており、専門性を深めるために一度体系的に学びたかったからです。

私はこの分野に個人的な興味関心はあれど、経歴としては何のバックグラウンド(人材業界・人事の経験や対人支援など)もなく、それがずっと弱みにも感じていました。だから、思い切って飛び込んでみたんです。

通学ではなくオンライン受講クラスでしたが、それでもまーーーなかなかに大変で。仕事との両立にもかなり苦労しました。朝から晩までの講義(週1回)と毎回ヘビーな課題をこなすのに精一杯。

何より私は対面コミュニケーションに苦手意識があり、グループワーク&ロープレ中心なのが非常にしんどかったです。同期のみんなは楽しそうなのがまた心をえぐる。今まで逃げてきた「苦手」を真正面から突き付けられ、毎回お腹が痛くなっていました。

でも、逃げずに最後まで修了できたことで、今ではちょっと違った世界が見えています。実際に、以前よりもインタビュー取材が怖くなくなりました(これは超大きい!)。痛みを超えた成長はやっぱりあるものですね。自分の「CAN」が少し広がりつつある気がしています。

ということで、今年3月の受験で一発合格を目指します!あと約2か月、できる限りやり切ります!!

また今年こそは、電子書籍2冊目も出版したいところ。温めているアイデアはあるものの、どうしても優先順位が下がってしまい……って、言い訳ですね。こちらも資格勉強が落ち着いてから、必ず進めます。

あとは、収入の目標突破も掲げておきます。今年1月で個人事業主としての開業5年目を迎えるので、自分の中で挑戦を続けたいなと。もちろん「快適に生きる」は保ちつつ、バランスよく自分のペースで頑張ります。

今年はなぜか、いい1年になる気しかしません。何ででしょう?最強開運日だから?よくわからないけど、このワクワクする感覚って、きっといいエネルギーがあるはずですよね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまに素晴らしい1年がやってきますように!


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。