2023年度統一地方選終了.労働者守らない.北朝鮮の拉致に加担の社民党解党を求めます。









拉致被害者、横田めぐみさんの弟拓也さんの言葉は重く、痛烈である。

 「かつて、日本人拉致なんかあるわけがないと言っていた人たちがいた」「彼らは北朝鮮が拉致を認めた瞬間、逃げるかのように口を閉ざした」。先日、「姉を帰せ!」と題して開かれた講演会(福岡市主催)の一場面である。

 確かに日本の政党や論壇は、2002年の日朝首脳会談で金正日(キムジョンイル)国防委員長(朝鮮労働党総書記)が拉致を認めるまで、北朝鮮に甘かった。

 例えばその頃まで、本紙をはじめメディアは国名を「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」とフル表記し異例の扱いをした。私も1997年の訪朝取材の際、初出部分はそう書いた。思考停止である。 日本の大勢は及び腰だった。背景には朝鮮半島を統治した歴史への過剰な贖罪(しょくざい)意識がある。しかし一方で80年代までの韓国軍政には強硬だった。決して「大韓民国(韓国)」と呼ぶ者はいなかった。

 今なら考えられないが、北朝鮮に優しく韓国に厳しかった。この姿勢は、北朝鮮など社会主義体制に強い幻想が残っていたことも影響した。

 政党で最たるものは、近く分裂する社民党の前身、社会党である。作家、保阪正康氏の新刊「対立軸の昭和史 社会党はなぜ消滅したのか」(河出新書)は興味深い。党内左派が「社会主義国家にはハエがいない」と東欧ルポで評したことを「まさにお笑い」と書いている。

 社会党は朝鮮労働党と「唯一の友党」だと標榜した。めぐみさん拉致疑惑を否定する党機関紙の論文を、拉致が事実だと判明した後もすぐには取り消さなかった。

 企業の利潤追求を原理とする資本主義が、公害病など深刻な社会問題を生んだのは人類史上、猛省の材料である。そうだったとしても、資本主義の否定から生まれた社会主義は絶対で、北朝鮮は「地上の楽園」であるとの喧伝(けんでん)を信じる勢力がいたことは、歴史の検証に値する。

 市民運動家でもあった作家の小田実(まこと)氏は訪朝して金日成(キムイルソン)主席と会談し「朝鮮の革命の根本原理である主体思想を私も偉大な思想であると考える」と称賛した。77年8月刊の「私と朝鮮」に収録されたやりとりだが、めぐみさん拉致はその3カ月後。「時代の空気」というにはむごすぎる。

 「拉致問題はイデオロギーに関係なく取り組むべき重大な人権侵害事件です」。拓也さんの主張に全面的に同感だ。「観念形態」とも訳されるイデオロギーは、時に事実をも見えなくしてしまう。

 (特別論説委員)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/668426/
「拉致」とイデオロギー 小出浩樹
2020/11/28 11:00
#福岡市#風向計
小出 浩樹









じゅーだす @painjudas

福島瑞穂議員 @mizuhofukushima へ。 北朝鮮の核実験強行になぜダンマリなのでしょうか?発電用の原子力すらあんなに反対ならば、完全に軍事兵器としての原子力への抗議は社民党の使命では? 【北朝鮮、核実験か 人工的揺れ】 http://t.co/1UePYIIw

2013-02-12 12:35:43



レインメイカー・医療ライター・「こんな人達に負けない」のこんな人の1人 @komi1114

@mizuhofukushima 社民党は抗議しないんですか?放射能がやってくるかもしれませんよ。■北朝鮮、核実験か 韓国メディア報道(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/NMsqU7Yg

2013-02-12 12:46:1

https://togetter.com/li/1848900
北朝鮮核実験に関する福島みずほ氏に対する意見

皆さん御存知の通り、北朝鮮が2月12日午前11時57分50秒に核実験を行いました。朝鮮中央通信は12日午後、3回目の地下核実験を「成功的に行った」と発表しました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1207L_S3A210C1MM8000/ これに関し、社民党党首福島瑞穂氏に対する意見をまとめました。



社民党の流用は綺麗な流用www説明責任?なんですかそれ?



自分たちで「被災地以外に使うな!」と豪語し
自分たちでそれを破る、流石は社民党。

恥も外聞もないねw



>>制度として成立したものを利用すると叩かれるとか無茶苦茶だよ

それなら「復興予算が被災地以外の事業に流用(制度として成立し利用された結果)」されていたことを批判していた社民党はめちゃくちゃだなww



復興予算が含まれていたことがわかった以上
甚大被災地以外への使用を批判した社民党として
既に助成された分も含め将来受ける分も含め
甚大被災地と被災者のため返金すべきですね
それが筋の通った批判というものです



>>社民党が復興予算を流用して耐震診断した訳じゃなくて、耐震診断すると流用される仕組みになってるんだろ

流用もなにも、申請(=自主的行動)に基づいての結果なんだが。
流用批判を避けたければ、そもそも申請するなという話。









ええなさん







@WATERMAN1996

ワタミの渡邉を褒める人も多いが、まずワタミが労働基準法を遵守してから褒めるべきだろう。

2013-02-04 08:58:06

そうそう、そう思う。
それと同じでまず社民党は流用をやめるべき。
その上で堂々と流用批判をすればいい。

社会社民党の歴史的事実

社会党(参)安恒良一 1億円以上の所得隠し。東京佐川急便のヤミ献金との疑いで除名処分
社会党(衆)上野建一 ゴルフ場開発会社からの不明朗な資金提供疑惑のため引責辞職
社会党(衆)上田卓三 リクルート事件への関与により議員辞職
社会党(衆)西尾末広 昭和電工事件収賄容疑で逮捕
社会党(衆)大倉精一 日通事件あっせん収賄の疑いで逮捕
社会党(衆)平野力三 保全経済会事件で証人喚問
社会党(参)相沢重明 共和製糖事件収賄容疑で在宅起訴
社民党(衆)土井たか子 政策秘書が秘書給与約1900万円を搾取していた事件で逮捕
社民党(衆)土井たか子 パチンコ業界からの献金が発覚。全遊連「第1回日本パチンコ文化賞」受賞
社民党(衆)土井たか子 福島瑞穂の参院選出陣式で「選挙違反すれすれで頑張ろう」と激を飛ばす
社民党(衆)原 陽子 9.11テロを「ざまーみろ」と自身のHPで発言
社民党(衆)辻元清美 秘書給与詐取事件で逮捕
社民党(衆)羽熊直行 公職選挙法違反で逮捕。比例名簿から抹消
社民党(衆)湊谷道夫 富山県連県職員労働組合委員長が公選法違反で逮捕
社民党(参)大田昌秀 公職選挙法違反で運動員の女性2人が逮捕
社民党(衆参両議員)全員 「拉致は捏造だ」とする党HPの掲載内容に対し公式の謝罪なし

国民の知る権利、今年改選の社民党参院議員

又市征治(68)
 ・前職 自治労富山県本部執行委員長
 ・当選 2回
 ・朝鮮学校無償化を強く推進(日朝国交正常化推進議連副会長)
 ・スキャンダル マッサージ嬢愛人訴訟

山内徳信(77)
 ・前職 教員、読谷村長
 ・当選 1回
 ・朝鮮総連の対北朝鮮制裁措置即時解除の要請に同行
 ・沖縄県のチュチェ思想研究会パーティーに出席、祝辞を述べる

https://togetter.com/li/447036
社民党に気をつけろ!! ブーメランの記録

コレが政治不信の原因だ!豊かな日本を握りつぶされる! こうやって「貧乏暇なし仕事なし」もつくられた。 結婚も子育ても難しい絶望的な社会がつくられた。 生きづらさの原因は「やるやる詐欺」にあったんだ。










花見こう
@KyxuwXveLHWh2F5
社民党は...「Fuck the TERF」の男村田峻一が幹部だったり、福島総支部の「女性スペースを守ろう」という声を圧殺したり、「女性の党」とはもはや名ばかり。
おたかさんも泣いてるぜ。

https://twitter.com/KyxuwXveLHWh2F5/status/1644977945696665600





kuro国民民主党(凍)@kuro13515865
#国民民主党にワクワク ご査収ください
一度決めたら問題あっても戻せない変えられない国柄?のため、個人的にはLGBT法大大大大反対ですが、せめて英国平等法のような安全装置は必須だと思います。

https://twitter.com/kuro13515865/status/1625879168646000641?cxt=HHwWgsDR7aqfpJAtAAAA