共同親権について考えてみるしろくまあんこしろくまあんこ2024年4月16日 21:16PDF魚拓



https://www.unicef.or.jp/crc/card/
なるほど、私は子どもだけどちゃんと人権があって、子どもだけど選ぶ自由があるのだと知れたのは大きかった。
もちろん未成年のうちは親の承諾が必要なことも多いけれど、それでも私の意思が尊重されるというのはとても大切なことです。

その子どもの立場からの目線がどうも見当たらないなぁ、というのがシンプルに不思議です。
私の経験から言えば、離婚するほどの家庭環境って本当に不安定だしギリギリなんです。子どもだってそれくらい分かるし覚えています。
だからこそやっと離婚して解放されたのに「共同親権」なぞ行使されて両親それぞれの思惑の間で振り回されるなんてまっぴらごめんな訳です。
ちょっと主観が入りすぎかもしれませんが。

どうか今回のことでつらい思いをする子どもが増えませんように、と願うばかりです。どうなることやら…

https://note.com/shirokuma_anko/n/n75abd701c931
共同親権について考えてみる
しろくまあんこ

2024年4月16日 21:16