見出し画像

☆オトナですねぇ ~カフェインレスのお話~

こんにちわ。
今日は日差したっぷりでポカポカ陽気になりそうだったのでお布団を干してきました。
そろそろ屋外でコーヒーを飲むには気持ちいい季節になってきましたね、ということで今日はコーヒーについてのお話です。

コーヒーといえば真っ先に思い浮かぶのが、Bobbyさんのテッパンフレーズ

「お砂糖ミルクはつかいません。オトナですねぇ」

ですよねぇ。
コーヒーをオーダーして店員さんから「お砂糖ミルクはどうされますか?」と聞かれると心の中でこのフレーズをつぶやきながらニソニソしています。

そんなテッパンフレーズがアクリルキーホルダーや缶バッジになっていますよ!



コーヒーと私

今日はコーヒーと私についてのお話です。
かれこれコーヒーを飲み始めてウン十年。
ホッとしたい時、集中したい時、気分転換したい時…どんな時も身近なところで寄り添ってくれるコーヒーが大好きです。

長年アメリカンコーヒー派で、スタバならアメリカーノ、他のコーヒー屋さんでもメニューにあればアメリカンをオーダーします。
ストロング系やエスプレッソはそれしかない限りはほとんど飲みません。

自宅でも色んなコーヒーメーカーやDolceGustoなどを使いましたが、ここ数年は極々シンプルにペーパードリップです。

ピーク時代は目覚めに①杯、朝食後に②杯め、10時に③杯め、昼食後に④杯め、オヤツタイムに⑤杯めと、1日4.5杯ペースで飲んでいました。

しかしここ数年は嗜好というか年齢なのか、徐々に変化し1日2杯ペースになり、できるだけカフェインレスを心がけています。
(カフェインの専門家ではありませんのでカフェインが体にどう作用するかのお話は割愛)


お家でカフェインレス

カフェインを摂取したところで特に眠れなくなるとか体調が悪くなることもありませんが、摂取しないで済むならば必要ないし、欲しなくなったことが一番の理由です。
あえていうなら飲みすぎるとお腹が痛くなる程度。

最近のカフェインレスコーヒーは昔と比べてとても美味しくなってきているのでとても満足しています。

自宅では無印のカフェインレスや↓

主にOKストアにしか取り扱いがありませんが、三本珈琲のカフェインレスを愛飲しています↓

普通のコーヒーと全く変わりなし!
(画像が荒くてすみません)

そして夏場にアイスでガブガブ飲みたいときにはこれ!
この類のボトルコーヒーは得意ではないけれど、カフェインレスは美味しくいただけてありがたい。

ネスカフェゴールドブレンド
カフェインレス

カルディオリジナルとしては1杯単位で売られているタイプしかないため、たまに気分転換で購入しています。
g売りしてほしいな!

スタバのディカフェは少し濃いめなので1度購入したのみです。

お出かけ先でもカフェインレス

お出かけ先でも最近はカフェインレスが増えてきているのが嬉しい。
身近で利用するところでいくと、スタバではカフェアメリカーノはプラス50円でカフェインレスに変更できるし、コメダ珈琲店や星乃珈琲店、ついにはオリーブの丘でもカフェインレスが登場したので非常にありがたい!

気兼ねなくおかわりできる
ママ友たちとの長引く会合にはカフェインレスがありがたい

リクエストとしては、マクドナルドやセブンイレブンにもカフェインレスを導入してもらえると万々歳かな♪

今日はそんなカフェインレスコーヒーの記事を、マクドナルドでカフェイン入りのコーヒーを飲みながら書いてみました笑

木村さんに癒されながら♡

☆Today's Bobby☆

最近の動画やnote記事に登場するmozのお皿が可愛いので買おうかどうしようか迷っています笑

最新の動画「チョコレートクランチを作ってみた」より


mozのtablewearがこんなに可愛いなんて知らなかった!

カレー皿
豆皿
パーティーセット

購入前に今あるお皿を断捨離します笑

またねぇ♪