見出し画像

100年人生を生きるためのキャリア探究ガイド

私たちは、将来についての明確なビジョンを持っているかと問われた時、どれほど自信を持って答えることができるでしょうか。私の娘が高校生の時、彼女の将来についての迷いが、私に大きな気付きを与えました。この話は、皆さんにも共有したいと思います。

はじめに

最近、ある記事を読んでいたところ、日本の英語塾で小学生の生徒たちが何になりたいかという話題になったエピソードが目に留まりました。その中で、子どもたちは夢に満ち溢れた職業について、はっきりとした答えを返していました。一方で、私の娘は17歳にもかかわらず、自分の未来についてはっきりと答えることができず、少し落ち込んでいました。

小学生の夢と現実

子どもたちが持つ「夢」は美しいものですが、実際にはその時点で彼らが知っている職業は非常に限られています。例えば、彼らが知っているのは、医者、教師、警察官など数えるほどです。しかし現代では、職業は多様化しており、デジタルマーケティングや人工知能など新しい職業が数多く存在します。

多様な可能性を知る重要性

このギャップを埋めるためには、子どもたちだけでなく、大人も新しい職業について学び続ける必要があります。人生100年時代と言われる今、新たな職業は次々と生まれています。そのためには、まず「何ができるか」を増やし、その上で「何をしたいか」を考えることが重要です。

選択肢を増やす方法

具体的には、新しいスキルを身に付けることが一つの方法です。テクノロジーの進展により、プログラミングやデジタルコンテンツの制作など、新しいスキルが求められています。これにより、自分の選択肢を広げ、新しい可能性に挑戦することができます。

終わりに

今回の話は、ただの一例に過ぎませんが、これからの子どもたち、そして私たち自身が直面する世界は、常に変化し続けています。その変化に適応し、自らの道を切り開くためには、まず「何ができるか」から始めることが大切です。そして、その学びから「何をしたいか」を見つけ出しましょう。

なお、この記事の内容と並行した短いビデオをYouTubeで公開しています。よろしければ、合わせてご覧ください。

https://youtu.be/aMXDzKmTln4?si=ipcOB59Doi3w6U1w


サポートの代わりにフォローやシェアをしていただけると筆者はたいへん喜びます☺